リコーダーとギター

  低学年の時は無理だが、3年生以上の担任になった時の自分の楽しみは
リコーダーとギターのアンサンブルだ。自分のギターに合わせて子どもたちがリコーダーを演奏する。
 教室中に音が響き渡る。全身に鳥肌が立つような感動を覚える。
こんなしあわせがあるだろうか。
 教師冥利に尽きるというか、教師になってよかったと思う瞬間である。
鍵盤ハーモニカだとこうはいかない。
 音が大きすぎる。音がきれいでない。(正直な意見です。すみません。)
リコーダーとギターは実に相性がいいのである。これが楽しみで教師を続けていると言っても言い過ぎではないですね。本当にこれは体験した人でないとわからない至福の時です。
2001.11