表紙に戻ります。

動画特集
                       2004.10.4パソコン通信

 みなさんの参考に技術的な事をいくつか・・・・・。

運動会で広報委員の子達にデジカメで動画を撮らせました。電話回線でネットをやられている人を前提に考えて、160*120の最小ファイルで1分間程度撮影させました。これだと2.8MBぐらいになります。このままホームページに貼り付けてもいいのですが、アークソフトビデオインプレッションという2000にインストールされている動画編集ソフトで簡単な編集をしました。保存形式をWMVにすると、1.4MBに小さくなりました。

 もともと画質が悪い上にさらに圧縮したので、かなり画質は悪いですね。でも小さいファイルなので、電話回線でネットをやられている人でも負担無く見られるはずです。すでに立ち上げているのでご覧下さい。

 次は子どもたちが撮影したビデオ編集です。放送委員の子達が放送しやすいように、学年別に編集してダビングしました。保健室のパソコンにインストールされているユーリードビデオスタジオというソフトで編集しました。保健室のでは、ビデオテープに送り返す機能が無いので、自宅で作業しました。もう昔のパソコンなので、結構苦労しましたね。ハードが不安定になるのです。機械も疲れるのですね。休み休み作業させました。

 余談ですが、編集した物をcd−rに焼く事も可能です。保存する時ファイル名をMPEGにするとかなり容量が小さくなります。パソコンのモニターで見るには十分きれいです。昨年の5年生の合奏発表はこれでやってみました

反省

 デジカメ動画撮影とビデオ撮影をいっしょにやるのは無駄ですね。昨年も広報委員会の子がデジカメ動画撮影をやっていたので、それを踏襲したのですが、来年はビデオ撮影一本にしたいと思います。それを編集、圧縮してホームページに立ち上げればいいと思います。使うソフトは、windowsムービーメーカーです。職員室のミレニアムにインストールされています。これだと学年の10分ぐらいの表現運動が10MBぐらいに圧縮できます。まあこれだと大きすぎますので、編集して3分程度に納めればいいかなと思います。画質はかなり悪いですが、ホームページに載せるのだからしかたないですね。プロ用のソフトならもっとうまくできるのではないかと思いますが、ソフトも技術も学校にはありませんので致し方ないでしょう。

追伸
 今の若いお父さん、お母さんならデジタルビデオを駆使して撮影、自宅のパソコンで編集、家族で鑑賞会となるのでしょうね。 ぼくが若い頃はアナログビデオしかありませんでしたし、パソコンもなかったですからねえ。