クリックすると、表紙に戻りますよ

パソコン通信

2009年○月○日 文責 ○○

 以前と違って学年で給食費を集金するようになって、面倒な手間が増えた。今年はどういうわけかぼくは、金種別表を電卓でチェックする分担となる。手が汚れないのはシティボーイの自分には好都合だが、なんせ老眼が進んでいるので目が辛い。この前は200円合わなくて何度も電卓をたたく災難にあう。どうも自分の能力に自信が無くなってきたので、他人を疑う前にまたぼけが進行したかと思ってしまうのですね。結果は自分じゃなかったのだが、いやになってしまった。それでエクセルで金種別表を自作しました。どうせなら同僚も使えるよう工夫しました。エクセルの知識が無くても、関数を壊す事無く、入力にまごつくことなくできるようにしました。

 給食費の金種別表は上が農協用、下が学校用に分かれています。同じ物なのですが、手書きだと2回同じ事を書かなくてはいけないわけです。それで、エクセルでは上の農協用に札の数や硬貨の数を入力するだけで、下の表も自動的に入力し、計算するようにしました。まちがえて下の表に入力しようとしてもできない仕組みになっています。入力部分をまちがえても関数が壊れないような仕組みにしています。エクセルの知識がないと壊せないので、無知な人は不正な行為はできない仕組みになっています。安心して使ってください。使っている関数は、簡単なかけ算、足し算だけですが、セルの保護機能や非表示機能、参照機能などを使っています。関数の入力には相対参照機能を使いました。この程度が使えるだけで、エクセルは自作できるようになります。

 単なる金種別表なので、印刷して終わりでいいと思いますが、自分用に保存したい人は、上書き保存ではなく、自分の名前を付けて保存してください。取りあえずサーバーに入れておきます。
(下の絵をクリックすると、エクセルファイルが開きます。シート保護には
暗号をかけていないので、自分本位に作り替えられます。ダウンロードして
お使いください。)

追伸 その後、少し改良して各クラスを入力すると、自動的に学年合計が出るようにしました。 

給食入金表