表紙に戻ります

パソコン通信

2008年9月30日火曜日

                      

 運動会のビデオを編集しました。撮影は、私と、私が放送などでできない時、同学年の先生にお願いしました。

 

今回は、ビデオスタジオというソフトではなく、ウインドウズに付属しているムービーメーカ2というソフトを使いました。これだと、ウインドウズパソコンなら必ず付いているおまけのソフトなので、だれでも使えるかなと思ったからです。編集といっても、できるだけカットはしないよう配慮しました。必要に迫られ少しだけカットした所もありますが。タイトルや切り替え効果などもシンプルな物に努めました。

1 ビデオをパソコンに取り込む

2 編集する

3 ビデオテープに送り返す

4 DVDに焼く

5 ホームページ用に圧縮する

この5つの作業を繰り返すだけなのですが1日かかりました。自宅でないととても

やり切れないですね。

 

例年のように放送委員会に依頼して、給食時間に放送してもらうつもりです。

学校のホームページには、圧縮したものを各学年の活動欄に載せます。

各プログラムの写真は、広報委員の子供たちがパワーポイントなどのソフトで編集して載せる予定です。11月にはアップできると思います。

どうぞ、ごらんください。

私的覚書
 ビスタに搭載されているムービーメーカー2では、毎秒15フレームの物しかないのだ。ホームページ用に圧縮できるビデオスタイルとしてはだね。今まで使っていたビデオスタジオでは、30フレームでも結構圧縮できたのだが、パソコンを買い換えたので無くなってしまった。学校のビデオスタジオで30フレームでやったら、5メガの物が30メガにも膨れ上がってしまった。これでは使い物にならない。最高でも10メガぐらいには抑えたいからね。ホームページビルダーに付属しているウエブビデオスタジオで30フレームでやったら、11メガになる。まあまあかなと思ったが、作成するのにえらく時間がかかる。やはり使い物にならないか。