表紙に戻るよ

パソコン通信

2008年8月23日土曜日

 夏休み中にエクセルで運動会の準備をしました。

一学期終りに行った50メートルの記録から、走力が平等になるよう五色にクラスを分けました。なんせ4クラスを五色に分けないといけないのですから、クラスを五分割する必要に迫られたのです。思えば昨年は5クラスだったのに、四色に分ける憂き目に会い、今年は4クラスなのに五色に分けざるを得ないという不運な男です。

 次は徒競争です。五色に分けた子供たちをさらに身長順にしました。いずれもエクセルの並び替え機能を使いました。身長のデーターは養護教諭にもらいました。CSVという拡張子は、エクセルと互換性がありますので、これをエクセルに変換し、その後並び替え機能を使って身長順にしました。いずれも一人でエクセルだけでできた作業です。便利なものだと再認識しました。これまでの子供を並べて手書きで記入していく作業に比べると、授業時間も節約できるし、便利だなと思いました。来年何色になるかはわかりませんが、不運な学年が出てくるのはまちがいないと思います。その時、このようにエクセルを活用してはどうでしょうか。

 

 後、自然教室のしおりや校内研究の指導案を作成する上で、同僚の文章が随分参考になりました。サーバー上で文章の共有化が進んできたおかげですね。今後も各自が文章を校務箱なり、教材箱に保存して共有化し互いの仕事に活かしていきたいですね。

 

 校内の有線ランの敷設作業が夏休み中に終了しました。ノートパソコンとプロジェクターの使用頻度が高まるものと思われます。使用する場合は行事黒板下のノートに記入するようにお願いします。無断で借用すると、次に借りたい人が右往左往する事になりますので、使用のルールは今まで以上に厳格に守っていきましょう。