表紙に戻るよ

Cドライブが減少だ!原因不明!
もうお釈迦か?

2007年12月27日 木曜日
Cドライブが減少する!この原因不明の現象に苦しめられてきた。
とうとう1ギガを切り、MOより小さくなり、もうお手上げ状態になる。
ハードディスクが寿命かな?買い換えしかないかなと量販店を回る。
結構、いい商品がある。メモリー2ギガ、ハード120ギガである。
最初に買ったマックがメモリー8メガバイト、ハード160メガバイトに比べると、
もはや同じパソコンとは思えない。値段も20万以内だ。買うしかないのかなと
真剣に思うが、最チャレンジする。
 tmpフォルダが異常に大きい。中のtmpファイルを削除しようとするが、一括選択では、
消せないファイルが邪魔して、少しずつ手作業で削除するしかない。相当根気と時間をかけて
削除する。でも、これで残容量4ギガまで復活する。
 でも、使っているとまた、どんどんCドライブが減少してくるのですね。これって変だなあ、こんなに
減るはずないのに。設定→コントロールパネル→インターネットオプション→ファイルの削除の中に
「すべてのオフラインのコンテンツを削除する」にレ点を入れて削除したら、一気に8ギガまで復活した。
 オフラインなんて、電話回線の時に使用した事があった程度で、ADSL常設にしてから使ってないはずなのに
ここが膨れあがっていたのが原因だったのだ。
 それからは、ネットを使っていてもCドライブが減少するという事は無くなった。気になって、チェックしているのだが、
変化はない。何がいけなかったのでしょうかねえ。ほんと、テレビみたいにスイッチ入れたらそれでOK!ていうふうに
ならないのかねえ。
 こんなにあっちこっちいじりまわしたり、気を揉んだり、悩んだりしないといけない家電品とは、おかしいよね。
ネットで検索したらCドライブが減少という問題は出てきたのだけど、明快な解決策は紹介されていなかった。
自分の体験が他人の役に立つかもしれない。そう思って、公開してみました。
 これで自分のMEの寿命(2001年購入)は延びました。動画編集も残容量が8ギガあれば、充分できます。