パソコン終息宣言2

表紙に戻

 さて、もうパソコンは買わない事に決めたのだが、町にはパソコン情報があふれているし、学校にも新しいパソコンが今年もやってくるそうだ。いろんなソフトにハード、もうつき合い切れないよ。一小学教師に過ぎない自分がつき合う必要もないだろうしね。
 そこで覚え書き。
これからつき合っていくソフトにハードの友達一覧だね。
1 マックパフオーマ575
  160メガバイトしかないけど、クラリス4のおかげで現役復帰だ。ドローソフトで学校の文章作りに役立たせるつもり。互換性はないけどね。
2 マックパフオーマ6310
  1.2ギガあるパワーマックです。メモリーも32とまあまあだ。これは趣味と日記帳代わりだね。ゲーム、音楽、デジカメ、cdブックなんでもありだよ。ただし記憶媒体はフロッピーだけだから時代遅れと言えば言える。でもこれで十分だと思うよ、基本的にはね。
3 ミレニアムだ。
 20ギガに256メモリー、デジカメ、スキャナ、cd−r、MOと周辺機器もひと揃いだ。学校がドス環境だから仕事に使える。もっとも、もともとの目的はホームページ開設だったわけだ。デジビューという花子のおまけソフトが写真の整理、編集、スライドショーと大変便利なので気に入っている。これはクラスのホームページ開設にも役立っている。前はサムネイルというソフトを使っていたんだけど、今はデジビューにぞっこん。何でもこれを使っている感じだ。
 花子自体は、クラリスのドローソフトの方が気に入っているので使ってないのだからおまけで元が取れている珍しい例だろう。
4 デジカメはソニーのマビカだ。
 学校のデジカメは使わなくなった。これにぞっこんである。なんと2台も持っている。一台目は光学3倍ズーム、デジタル6倍ズームの廉価版(それでも64800円もした)二台目は光学8倍ズーム、デジタル16倍ズームだ。78800円。これにはムービーレンズやらメモリーステックやらつけたのでえらい高い物になった。デジカメだけで18万は使ったからまあ馬鹿だね。
 フロッピーの方がドライブが速いので、35万画素でちゃかちゃか撮るやり方も併用している。旅行に行くならメモリーステックの方が便利だけどね。なんせドライブが遅いんだ。倍はかかっている。
5 実際の運用
 クラスの住所録はエクセルでやっていい事になった。三四六よ、さようならだ。ソフトが古くなったのが一番の原因だけど、本来なら三四郎九に乗り換えるはずだったわけだ。でもエクセルでもいい事になったのでよかった。
 学年だよりや地区研究会の文章など一太郎限定ていう感じだ。しっかり限定される場合もある。まあその時はしょうがないけど、そうでなければクラリスのドローソフトで作っていくつもりだ。三四六や一太郎の差込フアイルのやり方も勉強したけど、どうしても必要っていう感じでもないしね。クラリスでその都度手書き感覚で作っていく方が楽しい。
 成績処理は竹千代だ。エクセルやクラリスでもできるけど、これは断然竹千代が便利。
 ホームページはビルダーだ。ほかのソフトでもいいと思うけど、もうこれに慣れてしまったし、ビデオの取り込みも何でもこれでできるのだから新しいソフトに挑む必要も無いと思う。
 クラスのホームページ作りは一太郎スマイルでお絵かきに文字を入れてしまうのが一番簡単です。他にもやり方はあると思うけど、これが一番楽です。
 年賀状は一太郎。七桁郵便番号に適合していて印刷がばっちり合うのはこれしか持ってないので。これで十分。不満は無いです。