大山不動尊
表紙に戻ります
2005年11月28日月曜日晴れ
 土曜授業参観の代休で、今日は平日に大山に登れる。ありがたい事である。
今回の目的は、大山不動尊の紅葉の撮影である。ソニーサイバーショットを携える。
200万画素のスタンダードで撮影する。まあ、満足できる結果となる。その後、いつもと違って
かごや道を登って、強力の碑の休憩所に出る。もみの原生林を通る荒れ果てた道だ。ほとんど
通る人もなく、けがでもしたらどうなるのだろうと不安な気持ちにも襲われた。
 表参道に比べ、距離は長いが比較的緩やかな登り道である。一人を満喫したい人にはお勧めの
コースかも知れない。
 頂上の売店は休みで、ビールで一杯というわけにはいかなかった。妻のおにぎり3個を平らげる。すこぶるうまい。食後にコーヒーを楽しむ。なんだか無茶苦茶な組み合わせのようだが、これが自分にはいいのである。
 帰りは見晴台を目指し下山する。距離は長いが、表参道をそのまま下山するより、ころぶ危険性は少ない。ケーブルカーで降りようかとも思ったが、大山不動尊の紅葉をまた見たくて、女坂を歩いて下りる。これはきつかった。もう足の裏が痛い。この年となると、ケーブルカーを使わず、大山登山はきついなと思い知らされる。でも、楽しかったよ。しばらくは筋肉痛に悩まされるだろうがね。