大山登山

10月23日日曜日晴れ
 8時前に家を出て、車で大山第一駐車場に向かう。家が割と近いので、8時過ぎに着く。
まだ若干余裕があったが、もう少し遅れたら満車になっていたかもしれない。
大山寺の紅葉をのぞき、それから見晴台のススキを見ればいいという気持ちで来たのだが、
あいにく紅葉は一月も先の事であった。
急な石畳を杖を頼りに登り切る。かなり疲れたが、見晴らし台に向かう。
が、急に気が変わってしまった。あまりにも青空がきれいなのだ。
頂上を目指そうと思う。
弁当も着替えも用意していなかったが、水筒にコーヒーは入れてある。
なんとかなるだろう。いつもながら、お気楽な馬鹿者である。

 大山にはもう何度も登ってきたが、こんなに見通しが効くのは初めてだ。
まったく景色が美しい。いつもガスが張って見通しが効かないのだが、
本当はこんなに眺めがいいのですね。知らなかった。
富士山がきれいなのに、感激!
デジカメを持ってきて本当に良かった。
200万画素、スタンダードでバチバチ撮りまくる。
頂上では、コーヒーを楽しむ。いつもは売店のビールを飲むのだが、今回はどういうわけか
そういう気持ちにならなかった。富士山の御利益でしょうかね。荘厳な気持ちになったわけです。

 帰りは見晴台方面を下山する。ススキを見たかったのだ。これも見られて満足。
駐車場代600円だけで、こんなに楽しめるんだもの。ハイキングは貧乏人の娯楽ですね。
(以下は写真集です。ごらんください。)

大山寺の鐘 瓦投げ 瓦投げの的 大山寺 大山寺のワンちゃん
江ノ島が見える 下社より 下社の階段 阿夫利神社 阿夫利神社おみくじ所
強力の碑 富士見より 富士山 富士山2 富士山3
富士山4 大島が見える 真鶴方面が見える 愛用グッズ 頂上より富士山が見える
大島 頂上 富士山5 富士山6 富士山7
見晴台が見える 途中のベンチ 降りる道 見晴台のススキ ススキ2
めがね橋 ケーブルカー車中 ケーブルカーより ケーブルカーより2