表紙に戻るよ
公開用計算ゲームソフト
 担任事務処理ソフトが窓の杜とベクターに掲載される。もちろん、ぼくの方から申請したわけだが、まったくだめな作品なら掲載されるわけないから、少しは評価されたのかなと、おじさんとしては内心うれしいわけですね。もっと、すなおに喜んだ方が人間的に好かれるか。まあ、あまのじゃくだからしょうがない。
(職場でもこの担任事務処理ソフトはけっこう重宝されているので、いい作品ではないかと自画自賛しているわけです。印刷時のシートの大きさ(職場では保健関係はB4サイズ)とか、シートの追加はご自分でもできるので自由に作り替えて使用してください。)
 その関係からだろうけど、今までヤフー以外の検索サイトには載らなかったこのホームページが載るようになったのには驚いた。ベクターの広告力とは大きいのだね。
そこで、以前作っておいた計算ゲーム集というエクセルワークシート集も公開しようと思ったわけです。
 クラスで計算ゲームを指導する時に、事前に解答を作っておかないといけないわけです。これが年取ってくると意外と大変。なんせまちがいは許されないからね。
 そこで忙しくて、ぼけも少し進行してきた自分のために作ったエクセルワークシート集なわけです。小学校担任なら、計算ゲームは必要な指導だと思います。それの支援ツールになると思います。ぜひ、活用してください。
追記 2007年2月11日 日曜日
シート保護機能と励みように表彰状を付けて最終バージョンアップとした。
2007年2月27日 火曜日
100ます計算に乱数を追加しました。
2007年10月26日 金曜日
 トライアングルナンバーに影響されて、計算ゲーム(Excelシート)に追加した。
くり上がりや、くり下がりの事は考えてないようなので、その部分は自作した。
乱数を入れたので、毎日学級児童数分印刷すれば新しい問題が配布できるわけだ。
 確かに、100マスを丸付けするよりは楽だし、子どもも楽でしょう。それでもできない子はいる。これは指導技術の問題ではない。いわゆる「やる気」の問題だ。いかにやる気を引き出すか、強制するかの問題ですね。教師にその力量がなければ、どんな技術も絵空事になる。逆に言えば、技術が無くてもやる気を引き出す力が教師にあれば、たいていの事は解決するわけだ。

2007年11月6日 火曜日
使える!EXCELフリー&シェアソフト 厳選360 2008年版
成美堂出版発売:1月20日予定販売部数:5万7千部定価:998円
この本にこの計算ゲームソフトが収録される事になった。そういう掲載依頼の
メールが来たのですね。うれしいね。だってこのソフトはぼくが一番最初にExcelで作ったものだからね。これが実際役に立つのですよ、毎日の授業にね。

2012年9月16日 日曜日
 2年生の宿題用にシートを追加しました。10回引き算と足し算が一枚のA4用紙に宿題として出題できます。正しく言うと解答用紙が印刷できます。F9キーを押すと自動で問題が変わりますよ。