ホームページ顛末記

表紙に戻るよ

 いやあまいった!2003年3月11日火曜日の朝には確かに検索サイトに自分のホームページがあったのに、午後見たらきれいに消えていた。何度やってもだめだった。ホームページそのものが削除されたのかなとも思った。
 3月12日ホームページの存在は確認した。久しくURLでアクセスした事がなかったので戸惑ったが、アクセスできた。でも検索サイトからはきれいに消えていた。
 何があったんだろうね。「戦争反対」で、自民党政治反対なんて書いたからだろうか。何か過激な内容と見られたのだろうか。2年近く検索サイトに載っていたのに削除されたのには何らかの理由があるのだろうね。そんなに過激な、あるいは個人情報に触れるような事は書いてないつもりだが、まあ何らかまずい表記があるのでしょうね。自分にはわからないが。
 検索サイトに載せる、はずすは向こうの自由裁量だから、こちらには文句の言いようもないのだが、年賀状に「mitutamaで入力できますよ。」なんて書いたばかりだから、これは困るよね。こういう苦情は持って行き場がないのだろうか。はずすならはずすで承諾なり、連絡が欲しいよね。できれば理由も聞かせてもらいたいところだ。メールの1本もあってもいいのではないだろうか。

 学校のホームページもシステムが変わってしまった。ホームページビルダーで作って、FTPで送信する事ができなくなった。だから、従来のようにクラス全員のフアイルを載せるようなサイトを作ると、MOに入れて教育委員会に持っていくしかないのだ。これは面倒だし、リンクを貼るかどうかは委員会次第になってしまうので、毎日学級通信を発行するみたいにホームページの更新をする事は不可能になったのだ。
 なんかやる気をなくしたね。もう作らないつもりだ。まあ今年同様パソコンクラブなり、広報委員会顧問になれば作らざるを得ないだろうが、パソコン係は辞めたいという意向を管理職には伝えたので、すんなり行けば作らない事になるだろう。

 熱中したホームページ作りは、私的な活動に限定して続けていくつもりだ。まあ冷めた感じはするけどね。管理職に読まれると確かにまずい表記はあると思うが、書き直す気はない。首になるような表記はしてないし、個人の責任で発信していくよ。表記した事については、全ての責任を取る覚悟はある。当然だね。大人なんだから。


追伸
 2003年6月25日久しぶりにネットをやる。またまた、自分のホームページが検索サイトに載っているのを見つける。どうしたんだろうね。どうしてまた載る事になったのだろう。まあ載せるのも外すのも向こうの自由だからしょうがない事なのだろうが、釈然としない気がする。でも外されっぱなしよりもまた載る事になった事は嬉しいよ。だって、世間に公開する事がホームページの目的なんだからね。

追伸2
 またまた検索サイトから自分のホームページが無くなった。なんでだろうね。
ところが、またまた検索サイトに載るようになった。なんでだろうね。
 まあどうでもいいや。
2003年12月2日 19:32:54現在の状況を記録しておこう。
「パソコンルームより」10件中1位
「往復算」5650件中24位
「生きちょる」105件中1位
「三色鬼」1760件中12位
「ドミンゴの思い出」1件中1位
「mitutama」3件中3位
以上があらかたの結果だ。
まあ、いずれにしろ今の所検索サイトに載っている事は、喜ぶべき事なのだろう。
例え今後、外されることになったとしても一喜一憂せずに、このホームページを更新して行こうと思う。

2004年8月5日 木曜日 17:27:45
 ヤフーに載っていた。この所自宅のPCのホームページをインフォシークにしていたものだから、気づかなかった。でも契約しているビッグローブにも載っていないのにどうして、ヤフーにまたまた載る事になったのだろう。
 ほとんどアクセスしてくる人もいないし、フアイルの更新だって近頃はほとんどやっていない。
どうしてだろうね。

2007年1月28日 日曜日
 ベクターに自作のソフトが登録された。お金をもらうのが目的ではないから、もちろんフリーソフトである。自作と言ってもパソコンの知識は素人である。そこでエクセルの入門書を買って読んでみた。そしたらビジネス活用ばかりで小学校教員に使える物が無いのですね。そこで、小学校教員に使える自動計算シートを考えたのである。なんせ、教えてくれる人も回りにいないし、一人試行錯誤してみた。で、なんとかできたのである。結構これが使えると思ったのですね。ベクターと窓の杜両方に申し込んで採用された。
 そしたらしっかりと検索サイトに載るようになったのですね。棚からぼた餅、瓢箪から駒ですね。副次的産物ですよ。

 作ったのは担任事務処理ソフト。これは結構実用的ですよ。4月始めのクラス発表に使えます。クラス名簿が作れます。毎月の健康観察表、時間割表、電話連絡網、家庭訪問、教育相談、学級会計簿とおそらく小学校担任なら作らざるを得ないような、あるいは作った方が便利な物がほとんど網羅されています。
 後は、成績処理ソフト。これもエクセルさえ持っていれば、ただで成績処理ができるのです。竹千代にはもちろんかないませんが、自分用に特化しているので、こっちの方が使えると思います。竹千代は5万円ぐらいしますからね。こっちはただです。
 そして計算ゲームソフト。往復算の答え合わせに日常的に活用しています。