ブルーワーカー

 表紙に戻ります。

 ぼくの体力作りはこれだ。高校生の時通信販売で買ったブルーワーカーである。それも正規の値段では買えなかったので、中古の物を確か8千円だったと思う。買ったのである。あれから少なくとも30年以上はたっているのにまったくさび付いていない。故障0である。ウインドウズパソコンよ見習えと強く言いたい!
 まあこの筋力増強器具でシュワルツネッガーになったわけではないが、力を入れて筋肉を7秒間静止する事で筋力をアップするというこの理論には納得しているね。ドイツ人の物作りの妥協の無さにも感服している。たいしたもんだよ。日本にこういう体育器具があるかね。
 自宅ではこれにストレッチ運動も加味して老化に逆らっている。
 学校では鉄棒運動だ。懸垂から逆上がりをアイソメタリック理論と言ったかな。この理論で7秒間静止して3回ぐらい繰り返しているのだ。家に鉄棒はないからね。
 4年前に首を痛めて(加齢によるもので治療方針がないそうだ)走る、跳ぶの運動ができなくなったので、もっぱらこの静的筋力運動と柔軟運動しかできなくなったのだね。情けない話だ。