〜〜ひよこおめでたアンケート byりえぴーさん〜〜





■ハンドルネーム
りえぴー

■妊娠時の年齢
29歳

■居住地
兵庫県

■不妊クリニック名
池〇レディースクリニック・脇〇産婦人科

■妊娠時の結婚歴
結婚5年目

■妊娠時までの通院歴
池〇レディースクリニックに1年半。脇〇産婦人科に1年。

■不妊原因
男性不妊(運動率が悪い)、高プロラクチン

■過去の妊娠・流産等歴
結婚2年目に1回。10週で進行性流産。

■今までに経験した治療法
卵管造影、タイミング法(半年)、AIH(8回)、ICSI(2回、凍結1回)

■妊娠に至った決め技は?(自然・AIH・IVF・ICSI等)
ICSI (2回目)
アシステッドハッチング有り。5分割のG2、4分割のG1戻し。


■検査薬の有無(有の場合、生理何日目で試したか)
ET後14日目

■妊娠初期症状は何かありましたか?
体温が高かった(37度以下だけど)以外は全くナシ。

■ET後の体温推移が分かれば教えて下さい。
ET翌日の17日目から。
1日目36.75 → 2日目36.82 → 3日目36.85 → 4日目36.70
5日目36.88 → 6日目37.05 → 7日目36.93 → 8日目36.88
9日目36.85 → 10日目36.95 →  11日目36.90 → 12日目36.75
13日目36.75 → 14日目36.85 → 15日目36.88 → 16日目36.85
17日目36.95 → 18日目36.88 → 19日目36.84

高温期10日目から16日目まで茶色いおりものあり。
周期15日目から35日目までドオルトン服用。

■妊娠する為に何かしていましたか?
子授け祈願、子宝風水、内膜や女性ホルモンにいいという
薬&食べ物、子宝グッズを集める、赤パンツ、その他いろいろ。

■出産は、普通分娩?誘発分娩?吸引分娩?帝王切開?無痛分娩?
陣痛促進剤を使っての計画普通分娩。

■妊娠〜出産秘話などその他一言など何でも♪
(1)
今はないけど不妊サイトの子宝温泉で出会った気の合う仲間達と全国オフ会をする予定だったけど
当時妊娠が発覚し入院。退院後も安静の日々だったので全国オフ会には参加出来なかったんだけど
みんなから『水天宮』の安産のお守りをいただきました。
それを出産時病院に持っていって普通分娩にて無事に超安産!
(2)
切迫流産・早産で入院中に友達からケイタイメールや
手紙をもらったこと。退屈な入院も励まされてがんばれた!

妊娠してから出産まで毎日不安な日々でした。
妊娠したら毎日お散歩に行こうとかいろいろと妊婦生活を考えてたんですが
その想像とは違い「安静」「体重管理」が最後までつきまといました。
そして3回の入院。ストレスも溜まり「何でこんな思いしなきゃいけないの?」と思ってましたが
主人、母、義両親、親戚、友達など周りの方からの励ましで無事に出産が出来ました。
あとで思えばちゃんと入院していて良かったと思えたし
先生の言うことはちゃんと聞かないといけないと思いました。

最後に1つ。ご主人の立会い出産が可能な方はぜひ立ち会ってもらって下さい。
我が家は主人が「怖い」と言って立ち会ってくれなかったけど
絶対に立ち会ってもらった方がいいです。
夫婦で不妊を乗り越えてやっと授かった赤ちゃん。
その命が生まれる瞬間をぜひ見て下さい。感動しますよ。

■赤ちゃんのお名前
剛志(つよし)・真優(まゆ)

■赤ちゃんの性別
男女の双子

■赤ちゃんの生年月日
平成13年3月19日