〜〜ひよこおめでたアンケート byあきさん〜〜

 ■ハンドルネーム
あき

■妊娠時の年齢
29才

■居住地
大阪→東京→大阪

■不妊クリニック名
・永〇〇藤〇婦人科クリニック(大阪)
タイミング〜IVF6回目まで

・加〇レディースクリニック(東京)
IVF7回目以降

■妊娠時の結婚歴
5年半

■妊娠時までの通院歴
4年半

■不妊原因
不明(軽度の内膜症は有り)

■過去の妊娠・流産等歴
なし

■今までに経験した治療法
タイミング、AIH5回、IVF13回

■妊娠に至った決め技は?(自然・AIH・IVF・ICSI等)
IVF(凍結胚盤胞G2を1個、自然周期に移植)

■検査薬の有無(有の場合、生理何日目で試したか)
有り。
陽性反応後(−)、胎のう確認後(+)。何日目かは不明。

■妊娠初期症状は何かありましたか?
特になかったですが、移植前からずっと風邪気味でお腹が痛くなるほど咳き込んでいました。

■ET後の体温推移が分かれば教えて下さい。
すみません、ちゃんと測っていません。
ただ元々が低体温なので36.5〜36.9あたり
だったと記憶しています。

■妊娠する為に何かしていましたか? 
食べ物もサプリも神頼みも色々試しましたが、
今回の移植まで続けていたのはナットウキナーゼというサプリです。
体に良いことはわかっていても納豆は食わず嫌いだったのでサプリで摂りました。

■出産は、普通分娩?誘発分娩?吸引分娩?帝王切開?無痛分娩?
普通分娩でしたが最後は吸引分娩になりました。

■妊娠〜出産秘話などその他一言など何でも♪
IVFも二桁になってくると、正直諦め半分なところもありました。
治療中は息抜きも大切です。
私は幸い、同じ王子を追いかけるミーハー友みったんに出会えたことで、
辛い治療の中にも現実逃避できる時間を一緒に過ごすことが出来ました。

ET後も過去にはいわゆる姫状態で寝たきりで過ごしてみたりもしましたが、
結局授かったときは満員バスに揺られて出勤、バイトで立ち仕事をするという、
姫生活とはかけ離れたものでした。
ただこればっかりは人それぞれ考えがあると思うので、
後悔のない過ごし方が一番だと思います。

妊娠中も出産も産後も、私は結構大変でした。
それでもお腹に赤ちゃんがいる幸せ、
出産後の何とも言えず満たされた穏やかな気持ち、
我が子が存在してくれることの有り難み、尊さは、
何事にも換えられない喜びです。

また出産後に気付いたのですが、採卵した日のちょうど1年後。
同じ日に「再び」娘は産まれてきました。
 ホルモン値が不良で移植が何周期か延期になっていたのですが、
なんだか生命の神秘を感じます。
   ひとつひとつの壁を乗り越えることはとても困難ですが、
その積み重ねがいつか大きな喜びに変わること願って、
たまごの皆さんもひよこの皆さんも頑張りましょう。
決して頑張り過ぎず。。。

■赤ちゃんのお名前
Mちゃん

■赤ちゃんの性別


■赤ちゃんの生年月日
2003年12月