トラヴェルソ

 

実は、以前から有田正広氏のファンで、ぜひトラヴェルソをゲットしたいと思っています。でも、知り合いの楽器屋さんに、中古でよいからトラヴェルソがほしいという話をしたところ、そんな物件はまずないし、息がたくさんいるからとても吹きこなせない、と一笑に付されてしましました。がっかり・・・・

ところが最近、アウロスから有田氏監修のプラスチック製のトラヴェルソがでているという情報を得ました。(さる筋では、「プラヴェルソ」と呼ばれているらしい。)5万円!へたな木管よりもよいという話です。

トラヴェルソをメインにすることはないと思うし、木管を吹き慣らしている時間はない、中古を買うにもオークションや知らない店で買うのは心配・・・・となれば、このプラスチック・モデルがおすすめなのでは?かなり心が動いています。

理解があるはずだった主人は、「買っちゃいかんとは言わんけど、買ってどうするんだ?」などとほざいています。吹くに決まっているじゃありませんか!有田氏のようにバッハのソナタを吹くのが、私の悲願なのです。

どなたか、トラヴェルソを持っているとか、吹いたことがあるとか、なにかアドヴァイスをいただけませんか?単なるツッコミでもけっこうです。

・冬のボーナスで買ったPCで、初めて練習用に打った文章です。「マイ・ドキュメント」の中に眠っていたのを、発掘しました。

・これとほとんど同じ文を、いつもお世話になっている「燃えよ!****」の掲示板に書き込みました。

・皆さんの励ましに勇気を得て、1月末にはめでたくプラヴェルソの「セバスチャン」をゲット!

・トラヴェルソは、息はたくさんいりません。でも、あたるポイントが限られていて、慣れないと鳴りません。

・あと、左中指と薬指の穴の間隔が広くて、手の小さい私には少々苦しいポジションです。

・トラヴェルソの音は、とってもいいです。でも、4月現在、まだ「ちょうちょ」ぐらいしか吹けません。大先生のソナタは遠い!!!

 

お蔵入り口へ   私笛トップへ