愛知食べ物リポート

 東海林さだお氏によれば、「名古屋というのはつくづく特殊なところ」なのだそうだ。詳しくは、氏のエッセイ『親子丼の丸かじり』(文春文庫)収録、「名古屋喫茶店事情」「名古屋エビフライ事情」「アンコトーストはウマいか?」を参照していただきたいが、名古屋の喫茶店の特殊事情とは次のようなものである。

@喫茶店が多い。
Aモーニング・サービスの内容が多彩で、ご飯と味噌汁の和食セットもある。
B開店の時間が早い。
Cコーヒーを頼むと、何か一品サービスの品がついてくる。
Dコーヒーの回数券がある。

 これらは、私が生まれ育った三河地区でもほとんど当たり前とされることである。生まれも育ちも愛知県の私は知らなかったが、案外他県にない食べ物もあるらしい。

 そういうことで、(どういうことで?)愛知県の名物をアイウエオ順で紹介いたします。(全然、笛に関係ないけど。)

赤出し

 赤味噌のみそ汁。愛知県では、みそ汁といったら、基本的にコレなのです。ランチ・セットにも欠かせません。

ういろう(外郎)

羊羹みたいな形だけど、もっともちもちしています。某メーカーからは、いろいろな味のものが出てて、「くやしかったら言ってみな、白・黒・まっちゃ・あずき・コーヒー・ゆず・さくら、**ういろう〜♪」なんて早口言葉風のCMソングがありました。すっかり覚えてしまった私・・・

大あんまき

 知立あたりの名物らしいですが、けっこうどこでも買えます。薄く焼いたどら焼きの皮みたいなもので、あんを巻きます。小倉あんが基本のような気がするけれど、最近は白あんやカスタード、チーズ風味など、いろいろなヴァリエーションが出ています。衣をつけて揚げた、天ぷらあんまきもあります。画像のものは全長約12cm。

小倉あんトースト

 トーストにバターを塗り、小倉あんをのせていただきます。バターの塩気とあんの甘さが微妙にマッチ。こしあんでは、イケナイ。これも、普通の喫茶店に普通に登場するメニュー。ただし、東海林氏が書かれていた、あんをサンドするタイプのものには、私はお目にかかったことがない。
 そういえば、食パンに小倉あんをサンドして揚げた菓子パンもあって、子どもの頃大好きなおやつでしたが。これって、小倉あんトーストの変形かな?

鬼まんじゅう

 サツマイモの角切りが入った蒸しパンのようなものです。私は、蒸しパンミックスで手作りします。ただし、お芋が多ければ多いほど、生地の部分はつなぎ程度で少なければ少ないほどいいのです。黒糖風味のものもあります。(「焼き鬼まんじゅう」というものも目撃、びっくり!)そういえば、給食につくこともあるんだよな。ソフトめんの日とか、けっこう炭水化物が多そうなメニューのときにつくので、お腹がいっぱいになっちゃう。

きしめん

平べったいうどんです。食べ方は、うどんと一緒。ただ平べったいだけなんだけど、食感がオモシロイ。「きしめんパイ」なんてお菓子も売ってます。パイ生地をきしめんみたいな平べったい棒状にして、ねじって焼いて、砂糖をまぶしたものですけど。

天むす

 エビの天ぷらを入れたおむすび。なぜか、通常とても小型に作られます。

菜めし田楽

三河地方の郷土料理といわれています。大根の葉を刻んで混ぜた「菜めし」と八丁味噌をベースとした味噌だれを塗ってある串焼きの「田楽豆腐」・・・この組み合わせは最高です!

 

 

 

櫃(ひつ)まぶし

 お櫃に入った鰻重と考えていただきたい。ご飯の上に刻み海苔がかかっていて、その上に細かく切った鰻がのっているんです。ご飯茶碗が添えてあって、それによそって食べます。そのまま食べてよし、かき混ぜて食べてよし、薬味に刻みネギなんかもいけます。海苔とネギが別の器でついてくる場合もあるみたい。お茶漬けをすすめるお店もあります。スーパーでレトルトの櫃まぶしセットを売っているのを見かけましたが、なぜか讃岐うどんがセットに入っていました。なんなんだ!?
 以前、名古屋在住の友だちに連れて行ってもらった有名店には、こんな感じの説明書きがありました。
 @茶碗によそって、そのまま普通に食べる。
 A茶碗によそい、その上から刻み海苔、刻みネギをかけて混ぜて食べる。
 B茶碗によそい、ワサビ、刻み海苔、刻みネギを入れ、だし汁をかけてお茶漬けにして食べる。
 どの食べ方も、オイシイです。ついつい、たくさん食べちゃいます。

味噌カツ

 トンカツに味噌ダレ(当然赤味噌)をつけて、いただきます。愛知県では、ごく一般的なメニューです。トンカツ専門店でなくても、普通の喫茶店のランチ・メニューに普通に登場しています。味噌ダレも、そのへんのスーパーで売ってます。

味噌せんべい

 瓦せんべいに、ほんのり赤味噌の風味が加わったものと思ってください。お菓子に赤味噌って、けっこう合います。和菓子にも、確か「松風」なんて味噌風味のものがありますよね。最近では、地域限定でいろんなお菓子の味噌味ヴァージョンがありますが。カステラとかキャラメルとか、けっこういけます。

味噌そうめん

これは、私も知らなかった。食べたことないです。しかし、うわさによれば、名古屋の大須観音の近くに味噌そうめんを出す店があるそうな。ドロリとした感じの酢味噌にそうめんをつけて食べるんだそうだが。

味噌煮込みうどん

 寒い季節はコレが最高!うどん屋さんの定番メニューです。うどんを味噌(もちろん赤!)で煮込みます。この場合、煮込んでもダラダラにならない、コシのあるうどんでなくてはなりません。具はなんでもいいんだけど、ねぎ、鶏肉(名古屋コーチンだな)、卵、ごぼう、こんにゃく、にんじん、きのこ類、油揚げなんかイケますね。

 

 

 

お蔵入り口へ   私笛トップへ