発表会2011

 

SPRING CONCERT Vol.10  2011.2.27(日)  14:00  クリエイティブアカデミーホール

1  F.ザイツ/学生協奏曲第2番より第3楽章
2  草川信/夕やけこやけ
   中田喜直/夏の思い出
3  J.S.バッハ/ポロネーズ
4  J.S.バッハ/フルート・ソナタ ホ短調
5  J.L.トゥルー/グラン・ソロ 13番

6  G.フォーレ/ファンタジー
7  B.マルチェロ/ソナタ 11番 イ短調
8  G.ドニゼッティ/ソナタ ハ長調
9  E.フンパーディンク/オペラ「ヘンゼルとグレーテル」より
10  L.v.ベートーヴェン/三重奏曲 作品37より

 5番が私。今回出演者が少ないので、ノーカットでやらせていただいた。10分以上かかる。ピアノの前奏と間奏も長いけど。レッスンでも、最後まで聞いてもらったことは1回しかないし、ろくに通したこともない。よくぞ最後まで吹ききった!いつも必要以上に慌てて自滅するパターンなので、そうならないように気をつけた。高音は、やっぱり息を出しすぎちゃったが。本番に弱い私にしては、まあまあだろう。本番直前の通しで止まってしまってあせったが、その割には冷静に吹けたと思う。1番は、ピアノ伴奏の先生のお嬢さんのヴァイオリン。日独ハーフで、すっごいかわいいのだ。2番は、私の(一方的)永遠のライバル、A氏のお嬢さん。U字管で先生とデュエット。いいなぁ〜!うちの娘、フルートやめちゃったし、なんか悔しい私であった。。。。。あとは大人の演奏。今回、皆さん渋めの選曲か?9番は、アンサンブル。ピアノ、ファゴット、フルート2本に、ヘンゼルとグレーテルの独唱のパートもそれぞれフルートが演奏。最後は先生がメンバーになっているアンサンブル・グループのメンバーで、フルート、ファゴット、ピアノの三重奏。ベートーヴェン13歳のときの作品だそうです。終了後は茶話会で延々と盛り上がり、10回を記念して、生徒一同からサプライズ!先生と、いつもピアノ伴奏をしてくださる方に、自叙伝の本のプレゼント。中は自分で書き込むんですが、オーダーメイドで名前も入り、本屋で売っていそうな装丁です。それに、みんなでメッセージも入れたんです。

お蔵入り口へ   私笛トップへ