発表会2009

 

 1 ミッキーマウス・マーチ/J.ドッド
 2 ロマンツェ/W.A.モーツァルト
 3 トルコ行進曲/田園交響曲より第1楽章/Lv.ベートーヴェン
 4 帰れソレントへ/E.d.カーティス  ユモレスク/A.ドヴォルザーク
 5 無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV1013より Allmande,Corrente/J.S.バッハ
 6 アンダンテ/W.A.モーツァルト
 7 ソナチネセンプリーチェより 第2楽章/P.エベン
 8 ソナタ 第3番より 第1楽章/P.ゴーベール
 9 フルートカルテット イ長調 K.298/W.A.モーツァルト
10 フルートとオブリガードチェンバロのためのソナタ 変ホ長調 BWV1031より Allegro Moderato,Siciliana/J.S.バッハ    
11 フルートとオーケストラのための協奏曲 ニ長調 作品283より 第1楽章/C.ライネッケ
12 2本のフルートと通奏低音のためのトリオソナタ ト長調 BWV1039/J.S.バッハ

今年も前師匠主催の発表会に出させていただきました。5が私、12が先生。1は、1年前にピアノを始めたという先生のお子さんのピアノ演奏。今回は最初のほうに無伴奏を集めたので出番が早くすみ、残りは落ち着いて聴くことができました。ラッキ〜!とは言っても、2,3,4は、先生もしくはアシの先生とのデュエットです。本当に無伴奏なのは私だけ。なんでこんな曲にしたんだよ〜!と改めて後悔。。。。。でも、もう遅い。第1楽章はまあまあでしたが、第2楽章はあせるし、へろへろだし、さんざんな出来でした。それでも、皆さんからは「すごい曲やったね。」と言われ(褒め言葉?)、先生からは「よく練習してありますね。」と言われたので(褒め言葉、だよね、一応。)よしとしておきましょう。

今回の注目曲は7番!聴いたことないけど素敵な曲、と大評判。「これ**のリサイタルで聴いたんですよ・・・」えっ?その演奏会、私も行ってるじゃん(汗)。10番のNさんは、椅子に座っての演奏。インド舞踊家の彼女、腰か足でも痛めたのかと心配したら、なんと御懐妊ですって。おめでとう〜!11番のライネッケは、私もレッスンでやったことあるはずなんだけど、もうすっかり忘れてる。。。。。けっこう超絶技巧じゃん。本当にコレ吹いたのか、私!?12番はフルート2本、チェロ、ピアノの編成で。始まったとたん会場の空気の色が変わるのが分かりました。さすがプロの音!

発表会終了後は、記念撮影をして、楽しく茶話会。久しぶりの私は、思わず弾丸トーク炸裂で、「モモコさんて、おもしろ〜い!」とうけてしまう。いや、こんなはずじゃ。。。。。来年も、がんばろう!

 

お蔵入り口へ  私笛トップへ