発表会2006

 

 1 セレナーデ                      F.J.ハイドン
 2 天使のセレナーデ                  G.ブラーガ
 3 子守歌                         E.ケーラー
 4 コンクール用小品                  G.フォーレ
 5 ソナタホ短調より第1、第2楽章          G.F.ヘンデル
 6 序奏とロンド                      F.クーラウ
 7 ソナタBWV1034より第3、第4楽章       J.S.バッハ
 8 ソナタ「パンの笛」より『パンと羊飼い』       J.ムーケ
 9 ファンタジー                      G.ユー
10 ソナチネ                         E.バートン
11 グランドポロネーズ                  T.ベーム
12 「フィガロの結婚」より『恋の悩み知るものは』  W.A.モーツァルト

前師匠主催の発表会に、私も出させていただきました。8が私、11が先生、12は全員合奏で2重奏の楽譜を使用。

実は、当日の朝、私の結婚前から長年わが家で使われていたやかんが壊れた。不吉である。。。。。やかんがなくては困るので、リハがすんでから、会場のすぐ近くのアピタにでっかいやかんを買いに行く。(ムーケにやかんは合わんよ〜!)と情けない気持ちになる。だいたい、ランチはパスタにデザートつきのセットにしようと決めていたのに、時間はけっこう早いのにもかかわらず、満席。もうどうでもよくなり、すいていた隣のロッテリアに入る。(半熟タマゴてりやきバーガーは、まあまあだったけどね。)だけど、コーヒーを飲みながら読み始めた「ナルニア国物語」の第1章『ライオンと魔女』・・・これがよかった!冒頭にフォーンが横笛を吹く場面があるんですよ。これこれ、このイメージ!!(映画を観た人の話ではリードのついた縦笛になってたそうだけど。)と、気を取り直して本番に臨む。

発表会も5回目で皆さん慣れてきたせいか、レベルアップを感じました。私も、細かいところはボロボロだったけど、少なくとも去年よりは冷静に吹けたと思います。ミスっちゃっても、(あ〜あ、こんなとこミスって。)と妙に冷静な自分がいました。舞い上がりそうになったら、(ナルニア国、ナルニア国・・・と呪文を唱えてたし。)でも、危なかったところは、やっぱり全部ダメだったなあ。。。。。それでも、終わった後で、「去年よりよかったよ。」「この曲はモモコさんに合ってると思う。」と口々に言われ、気をよくするのでありました。(それだけ、去年はひどかったってことだよね?)そして、抽選会では雨田光弘氏のイラストのマグカップが当たり、ますます気をよくする私♪

帰り際、駐車場で一緒になったKさんとも、「みんなレベルアップしてますよね〜!」「がんばって、来年も出ましょうね〜!」と励ましあって別れました。来年も、がんばろう!!

 

お蔵入り口へ  私笛トップへ