ココロの俳句

以前HPに住んでいたハーボットのみとのすけの伝言を五・七・五にするのがおもしろくなっちゃって・・・
もったいないので、ここにためておきます。(新作は、でき次第UP)

 

初恋の痛みなんてもう忘れたけれど 砂の感触だけ覚えてる

石川啄木の「初恋」が、妙にツボにはまった日・・・実はレッスンで、ムーケの第2楽章の出来がよくなくて落ち込んでた。その日、師匠にもらったCDに、この曲が入ってたんだけどね。

笛吹きて 今日も暮れ行く 冬の空

午前中はアンサンブル・コンサートのリハ。午後はレッスンへ行って、帰ってきて本番。今日も元気にたくさん笛が吹けた。あ〜、幸せ♪

この春も 何事もなく行き過ぎて 今日の風にて サクラサヨナラ

桜は散り始めが一番好き。本当は何事もなかったわけでもないけれど、舞い落ちる花びらを眺めていると、(ま、いいか!)って気分になる。

    「へんな音」 娘が指摘するhigh−E♭

ピアノの練習をする娘の後ろで「エアボーン」を吹く。すると、娘が第4オクターヴのE♭で振り向き、「ママ、そのピッ!っていうのなに?へんな音。」・・・はいはい、へんな音ですとも。子どもってシビアだから嫌ですわ。。。。。

大聖堂 たどり着けない パワー切れ

「エルザの大聖堂への行列」、とってもキレイな曲なんだけど、しんどい〜!クライマックスまでにパワー切れです。。。。。

いつか吹く 「いつか」はいつか来るのかな?

ダマーズもプーランクもフェルーもエネスコも・・・・みんなみんな、いつか吹く!でも、その「いつか」って、いつ?

無伴奏 自分こけたら曲止まる

「スペインのフォリア」で身にしみました。無謀だった。。。。。

春が来た♪ 笛も吹かずに 土筆とり

私、大好きなんですわ、土筆。はかまをとるのが面倒だけど。我が家ではキンピラ風の炒め煮にします。

パユ様に「様」つけ亭主は呼び捨てか

これは完全な盗作。サラリーマン川柳に「ベッカムに『様』つけ亭主は呼び捨てか」なんてのがあったので。

やれなかった? やらなかったのかも、私

これも、相田みつをの盗作っぽい。でも、本番が終わるたびに繰り返される自問自答。

エアボーン とてもできない フラッター

本当にできないんです。どうしよう?日本人の約1割はできないそうだけど、私はその不幸な1割か!?

転調をするたび頭がグ〜ルグル

「エアボーン」、コロコロ転調するんです。で、「調性は?」とか言われちゃうと、もうグルグル・・・

2・3日さぼれば指が固まった

「エアボーン」も「君恋」も、あっという間に固まる固まる。。。。。。。

 

お蔵入り口へ  私笛トップへ  吹族管へ