楽器いぢりに100の質問
(2003.9現在)

1.こんにちは。まずはあなたのHNを教えて下さい。

モモコ

2.居住地も教えていただいていいですか?

愛知県

3.では、ご出身はどこでしょう?

すいませんね。愛知県です。

4.生年月日、年齢なども教えて下さい。

おひつじ座生まれです。オバサンです。

5.性別は?

一応、女性。

6.ご職業はなんですか?

自称、モンキーパークの飼育係。

7.あなたの性格を一言であらわすとどんな感じですか?

楽天家

8.特技や資格などお持ちでしたらこちらで紹介して下さい。

資格・・・運転免許も入る?ミッション車愛用です。

9.趣味はなんですか?

ケーキ作り(最近やってないけど)

10.好きな言葉も教えて下さい。

明日があるさ

11.あなたの担当楽器は何ですか?

フルート&ピッコロ

12.あなたの演奏ジャンルは?

吹奏楽

13.自分の演奏ジャンルは好きですか?

好き

14.何故その楽器を選んだのですか?

小柄なので小さくて軽い楽器がよかった。

15.いつからその楽器を演奏していますか?

中学生のときから(小学校でも、ちょっとだけ吹いたけど)

16.MY楽器は持っていますか?
持っている方は詳しいデータを教えてください。

ムラマツ 9K&フィリップ・ハンミッヒ 650/4

17.持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?

“ル・シッド”と“アクア”です。通常初めてもらったソロの曲名です。

18.街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?

軟派したくなります。(お嬢さん、私と一緒に笛吹きませんか?)

19.ふらりと立ち寄った楽器店。そこの店員さんに楽器の事を尋ねているお客さんがいます。
そのお客さんはどうやらあなたと同じ楽器のようですが、店員さんが説明できずに困っています。あなたならどうしますか?

割り込んで、通訳します。

20.自分の理想とする音を教えて下さい。

表情豊かな音

21.自分の音は好きですか?

キライじゃないけど、大好きでもない。

22.尊敬するプレイヤーを教えて下さい。

オーレル・ニコレ

23.では好きなプレイヤーは?

元気な女性フルーティスト。最近では、シャロン・ベザリーさんとか紫園香さんとか。

24.初見は得意ですか?

割と得意

25.暗譜は得意ですか?

苦手

26.じゃあ、初見と暗譜、どちらが得意ですか?

初見

27.あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?

ホルン吹きです。

28.ではその事(Q27)についてどう思いますか?

幸福です。

29.最近買った楽器用品は何かありますか?

小さなシール(頭部管の位置に印をつけるため)

30.楽器用品って値段がピンキリですよね。上限いくらまでならOKですか?

10万円ぐらい?

31.楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?

憧れです。

32.ところで、憧れている楽器って何かありますか?

ハープ

33.使用しているMPやリード、その他楽器小物を教えて下さい。

MPは、今のところ買った当時のまま。

34.お気に入りの楽器小物ってありますか?

ピッコロとフルートの両方が立てられるスタンド

35.では、楽器小物で「これだけはなきゃ困る!!」ってものはありますか?

ピッコロ用つば抜き棒と吸い取り紙

36.行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。

ムラマツ名古屋店

37.楽譜に書きこみしてますか〜?

あまりしません。

38.小節番号は書いていますか?

自分では書きません。

39.楽譜入れ(クリアーファイルなど)使用していますか?色や形状など教えて下さい。

楽団のは決まっています。ブルーの表紙のクリアファイル。

40.使用している方、シールなどで飾ったりしていますか?

招き猫のシール・・・目印つけないと間違えるし。

41.アンサンブルやったことありますか?

あります。

42.ではマーチングは?

一応、あります。

43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?

もちろん、あります。

44.それらの思い出を教えて下さい。

食べる、吹く、食べる、吹く、食べる、吹く、寝る・・・の繰り返し。

45.一般楽団に所属していますか?

御津吹奏楽団

46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか?

まあまあかな・・・ピッコロの音程を高くとりすぎる癖があるので、直したい。

47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

もちろん、メロディー。おいしいオブリガードも許す。

48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

1st

49.Soloは好きですか?

小心者だけど、好き。

50.好きな曲は何ですか?

R.コルサコフ「交響組曲・シエラザード」

51.ではその理由は?

大学最後の定演でやった思い出の曲

52.じゃ、キライな曲は?

あまりないけど、「アッピア街道の松」

53.出来ればその理由も。

フルートは退屈だった。

54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?

あわてんぼう

55.楽器を演奏する時、体が動きますか?

けっこう動くかも・・・特に右ひじ。

56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?

どうしても必要な場合以外は無視する。

57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?

ベタベタするのはキライ。きかれれば答える程度。困っていれば、何か言うけど。

58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?

飾ってはないです。しまってあるけど。

59.突然ですが、お酒は好きですか?

飲めません。

60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

本番、かも。

61.指揮、ちゃんと見てますか?

けっこう見てると思う。

62.楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?

自分なりに歌うようにしたい。

63.演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?

あります。

64.その中身は?

フルート、ピッコロ、楽譜、メトロノーム、チューナー、グリス、吸い取り紙、筆記用具、楽器を拭くクロス、つば抜き棒、ガーゼ

65.歌うのと演奏、どっちが好きですか?

演奏

66.あなたはズバリ、お調子ものだ?

よく見破りましたね。

67.「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。
訴追の恐れがない様にちゃんと伏字など使用して下さいね。

HPに嘘八百並べてた奴。しかも常習犯。

68.歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?

けっこう好き

69.コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?

ありません。

70.その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?

笑いをこらえるのに必死だったことはある。

71.ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?

見たくない。

72.ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?

日常練習のは平気。本番のは、ちょっと・・・

73.あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?

吹奏楽は100枚ぐらい。フルートは150枚ぐらい。

74.個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?

時間の許す限り(あまりやってないかも)

75.基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?

ソノリテ5分ぐらい。時間があれば、タファネル&ゴーベール15分ぐらい。

76.練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?

5〜8時間ぐらい

77.個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?

ボーナスはたいて、防音室を作りました。

78.お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。

タファネル&ゴーベール「17のメカニズム日課大練習」

79.自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。

一応、ピアノ?リコーダーはけっこう得意かも。

80.好きな作曲家は?

J.S.バッハ(吹けないけど)

81.演奏中、眠くなったらどうしますか?

ほっぺた、たたいてます。

82.演奏していてよかったな〜、と思う事は何ですか?

自分の演奏を覚えていてくれた人がいたとき

83.ではその逆は?

けっこう練習したのに、本番のできがよくなかったとき

84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?

楽器かも

85.楽器を持つと人格変わりますか?

あまり変わらない

86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?

あります

87.練習中、携帯の置き場は?

携帯は持たない主義

88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?

携帯持ってないので、来るはずありません。

89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

寒い時

90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

屋内

91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?

お仕置きよ!

92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

やりたい楽器

93.楽器、移りたい?

今の楽器が好きなので、移りたくない。

94.楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?

やってません

95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

悪目立ちしたことはあると思う。

96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?

調整とかは半年〜1年に1回

97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?

麦茶、ウーロン茶、ハトムギ茶などを適当にブレンドしたもの

98.羨ましいと思う楽器は?

打楽器

99.あなたにとって音楽とは?

必要不可欠

100.お疲れ様でした。最後に一言感想をどうぞ。

楽しかったです。こんな私ですけど、ヨロシク♪

「楽器いぢりに100の質問」はこちらからいただきました。

 

管理人室へ