世界がもし100人の村だったら(群読台本)

 群読(ぐんどく)って、ご存知でしょうか?詩(散文の場合もありますが)を複数の人で読むのですが、一斉に読んだり、ソロで読んだり、パート分けをしたり、輪唱のようにずらしてみたり・・・と、いろいろ変化をつけながら読むのです。私は、旋律のない合唱だと思っています。

 私の勤務校(小学校)は、この群読がけっこうさかんです。集会で3年生の番が回ってきたので、今話題の「世界がもし100人の村だったら」を、3年生&群読向けにアレンジしてみました。内容はかなり簡単にしてしまいましたし、技術的に難しい手法は使っていませんが、なにかの参考になれば幸いです。

※池田香代子 再話 「世界がもし100人の村だったら」 マガジンハウス/を参考に作りました。


(ソロ1  )世界がもし100人の村だったら
( 全 員 )世界がもし100人の村だったら

(ソロ2  )世界には63億の人がいます
(ソロ3  )もしも それを100人の村にちぢめると どうなるでしょう

( 全 員 )100人のうち
( 女子全 )52人が女の人です
( 男子全 )48人が男の人です

  ( 全 員 )100人のうち
( 1組女 )30人が子どもで
(1男・2全)70人が大人です
(ソロ4  )そのうち7人がお年よりです

( 1組男 )はだのいろも いろいろです
( 2組女 )信じている神様も いろいろです
( 2組男 )話すことばも いろいろです
( 全 員 )この村にはいろいろな人がいます
(ソロ5  )あなたとはちがう人もいるのです

(ソロ6  )また、こんなふうにも考えてみてください
( 全 員 )100人のうち
( 1組女 )20人は食べるものが足りません
(ソロ7  )そのうち1人は死にそうなほどです
( 1組男 )でも15人はふとりすぎです

( 全 員 )100人のうち
(1全・2男)75人は明日食べるものがあり、家もあります
( 2組女 )でも、あとの25人はそうではありません
( 2組男 )17人は、きれいな水を飲めません

(ソロ8  )ちょ金ができるのは、お金持ちの8人です
(ソロ9  )自分の車を持っているのは7人です
(ソロ
10  )大学で勉強をしたのは1人
(ソロ
11  )コンピューターを持っているのは2人
( 1組女 )けれど、14人は文字が読めません

(ソロ12  )もしもあなたが自由に何かをしたり
(ソロ
13  )自由にものを言ったりできるなら幸せです
( 2組全 )自由に言えない人が48人います

(ソロ14  )もしもあなたが空から落ちてくるばくだんや
(ソロ
15  )地らいの心配をしていないなら
( 1組男 )心配している20人よりも幸せです

(ソロ16  )この村では、1年の間に1人がなくなります
(ソロ
17  )でも、2人赤ちゃんが生まれるので
( 全 員 )来年、村人は101人になります

 

おさるレポート入り口へ   私笛トップへ