トンボになった銀ちゃん

 

今年は、プールに草など入れたため、ヤンマ系のヤゴが異常繁殖。羽化を始め、ギンヤンマだということが分かりました。私も1匹飼っていたのですが、夏休み前に羽化しなかったため、家に持ち帰って世話をしていました。名前は銀ちゃんです。(安易なネーミング。。。。。)

体の色が黒っぽくなり、羽も大きくなり、背中に赤い線が2本見え始め、羽化も近づいたと思われる8月8日、銀ちゃんは羽化棒につかまり体を半分水から出したまま固まっていました。そのままの姿勢で丸1日・・・羽化しそこなって死んでしまったのかと思っていました。

ところが、翌9日、台風10号が近づき、東海地方にも警報が出た中、銀ちゃんが羽化したのですよ!朝5時半頃、気づいたときには既に羽化していました。1時間ほどで羽が開きました。メスだったようです。銀子さんだね。夕方、台風一過で天気もよくなったので、放してやろうとしたのですが、殻にしがみついて離れたくない様子。仕方がないので、もう一晩そのままにしておきました。

翌日10日も、そのままの体勢だったのですが、掃除がすんだら放してやろう・・・と思っている間に飛んでいってしまいました。後に残されたのは、見事な抜け殻。

銀ちゃん、元気でね。

羽化成功!

羽が開きました

そして残った見事な抜け殻

 

おさるレポート入り口へ  私笛トップへ