NG集

表の掲示板であまりに盛り上がったので、保存しておきます。

 

「トスカ」の映画版を見る。
トスカ役のアンジェラ・ゲオルギューが、迫力ある美人でトスカにぴったり!でも、いくら美人でもあんなにやきもち焼きでは、マリオは疲れないだろうか・・・って、余計なお世話デスね。

「動物のお医者さん」のトスカのシーンでは、小道具係がナイフを用意するのを忘れ、トスカがスカルビアを絞め殺してた。

別の小説では、椿姫で、やっぱり小道具係が札束を用意するのを忘れたので、困ったアルフレードがビオレッタに平手を食らわせ、後々うらまれるはめになっていた。

そういうアクシデントって、けっこうあるのかな?  (モモコ)

あるあるー!って学生オペラのレベルだけど、ありましたよ。

舞台上でワイングラスをグイッとあけるシーンでグラスが置いてなくて、仕方なくマネだけしたとか、帽子を床にたたきつけるシーンで本番、たたきけたら帽子がスルスルスルっ戸滑ってオーケストラピットに落下。オケピから帽子が飛んでくる なんていうことも。  (yuji)

 

ルイザミラー(ヴェルディ)で毒を飲んだ後、グラスが手から落ちて割れ…………ずにコロコロコロコロと舞台の端まで転がってきて、見事ピットの中でガシャッと、ちょうど二人のバイオリニストの間に落ちたのですが、頭の上や楽器の上に落ちてきたらどうだったのかと思うと……

そしてその次の公演では、再び割れずにコロコロコロコロ(当です)でも途中で止まりました。しかしこの音を聞いた時バイオリンの同僚がパニクって、二、三人ピットの中を前のほうに走っていました。

続く……()   (taoga)

 

確かウイーンでの話。 ローエングリンが皆にお別れして迎えに来た白鳥に乗ろうとしたら、まだ乗っていないのに後方へ行ってしまった。途方にくれたローエングリン「次の白鳥はいつ来るの?

続く  (taoga)

「トスカ」、最後のシーン。スカルピアを殺し、その仲間から追い詰められてサントアンジェロ城から飛び降りるシーン。舞台の裏に用意してある場所へ飛んだ……ら、なんとトランポリン風のものだったため、川に飛び込んだはずのトスカの頭が何度も何度も跳ね返ってきて悲劇が喜劇へと……  (taoga)

 

またまた「トスカ」、最後のシーン。スカルピアを殺し、その仲間から追い詰められてサントアンジェロ城から飛び降りるシーン。舞台の裏に用意してある場所へ飛んだ……ら、飛び跳ねないようにたくさんマットが用意してあったのがアダになって、マントがお城の壁に残ったまま。 その後、それに気づいた、もうとっくに川に飛び込んだはずのトスカがズルズルと引っ張ったため、皆が笑い始め、悲劇が喜劇へと……

きりがないから、もう止めます。 (taoga)

やっぱり、いろいろあるのですね

トスカが飛び降りるシーンでは、「トスカについて入場」という指示を受けた銃殺隊のエキストラたちが、退場もトスカについていくのだと早とちりして、後追い自殺してしまった・・・というネタを2回も見かけました。(本物の舞台は見てないので、小説とかマンガで。)

これも有名なネタなのかな?  (モモコ)

 読んで大笑いしてしまいました。

せっかくだから、コンサートのNG集のお部屋を作って残してくれませんか。いろいろ足して行くとあの有名なびよら冗句に匹敵するものになるかも>モモコさま  (Teddy)

私も声上げて笑っちゃいました。。周りに誰もいなくて良かった。。^^;;

Teddy
さん案賛成! モモコさん、頼んだよぉー。  (めいぷる)

了解、了解。
どこに作ろうかなあ・・・とりあえずコピーして、とっときますね。

では、オペラ編だけでなく、オケ編、ブラス編、発表会編などもお寄せ下さい。  (モモコ)

友達のバージョンではトスカが余りに豊満でスカルピアを殺そうとして転けて自分で起きあがれなくてスカルピアは慌てて彼女を起こしてやって次の瞬間刺されていないのに死んだふりをしたって・・

では恐ろし(恥ずかし)の我が本番編

連弾の演奏会で途中で繰り返しをし忘れました。次の瞬間気づいてパッとワープしたら相棒も同じ瞬間にワープして今度は私が繰り返しをした時点、相手がしていない時点にいました。次の瞬間は相棒が再ワープして演奏会は何事もなかったように進みました。あとで楽屋で相棒に首絞められるところでした。(>_<)

発表会編は・・まとめておきます。  (pallina)

歌手って、体格いい人が多いから。。。。。

繰り返しは、はまりやすいですよね。自分がやったのはおいといて、私もゴールウェイのリサイタルで思わず吹きだしてしまったことがあります。ミスったのは、ジミーじゃくてホルン氏でしたが。今度、ゆっくり書きますね。  (モモコ)