レッスン27

 

2015.10.18 イベール「小品」

だいぶよくなりましたね。(だって、毎日毎日リラックマ・メトロノーム相手にがんばったんですよ!)頭は、もっと表情をつけて。でも、拍がわからなくならないように。特に2つ目のレの入りに気をつかって。6連符はすべらないように。曲全体を通して、細かい音符がすべっているように聞こえるので気をつけましょう。1拍を長く感じて、慌てないように。5段目でmfになるところ、アクセントはつけないで。前のディミネンドをしっかりやって違いが感じられるように。7段目の4連符もすべって聞こえるので、気をつけて。8段目6小節目のAの音の切り方。きちんと処理して。2ページ目、止まっているところから動き出すように。1回目は<>するけど、2回目は3段目がヤマですよね。クレッシェンドを1回目と同じようにしていてはダメですよね。調節して。3段目、細かい音符は前向きに。あまり拍ガチガチにはめない。5段目、高音Gがピッチ高すぎます。7段目の最後、3拍のばす。短すぎないように。一番下の細かいところは、プリチアルディキイをうまく使って運指を研究して。3ページ目、高音のピッチが上がり過ぎないように。はじめと同じことをやっているわけですけど、細かい音符で慌てないように。

次からは、しばらくエチュードにします。(ということで、サロン・エチュードとカステレードとベームの24のカプリスなのよ〜!)

 

2015.10.4 イベール「小品」

全体的に、もっと安定した、どっしりした音で。ロングトーンとか細かい音符とか、音の強弱とかにかかわらず。これでは、ヴィブラートなのか息が足りないのか、わかりません。最初は4小節目の頭まで(6連符はあるけど)ずっとレ。一息で。最後のレは強くしない。次の細かい音、上ずって息もれしています。クレッシェンドも感じられない。3段目も基本fですよ。6/8、8分音符3つ並ぶところがすべってます。5段目で急にmf。7段目5小節目最後の音2つは今までと違いますよね。違って聞こえるように。8段目6小節目のAも、あり得ない音。前から意識して。9段目D♭、丁寧に切って。//もありますよ。間をとって。2ページ目、1段目と2段目は違うように吹きます。上がりきった前後の4つをていねいに。

と、このへんで、やっぱり息が足りないことがネックなので、ブレスをとるとき、どれだけ時間がかかってもいいから、吸えるだけ吸うように指示。それでやってみたんだけど、ちっとも吸えてない。8拍かけて吸い、4拍(本当はランダムに)で吐く。吸うときも吐くときも、わかるように息の音をさせてやる、という宿題が出ました。

 

2015.9.19 イベール「小品」

今回のテーマもお腹の使い方。そして3連符のリズム。出だしは、ずっと同じ音ですよね。こういう時は、どうしますか?(だんだん前向き?クレッシェンド?)そうです。そう吹いてください。それから、この部分はまだ曲が始まってないので、もうちょっとゆったりと。3小節目の頭のDは、アクセントっぽくしないでください。細かいところC#が聞こえませんね。それから、しっかり息を吸ってクレッシェンド。上がりきったDもしっかりのばしましょう。(ここが全然ダメで、今回ここの部分でほとんど時間使いました。。。。。)あとは、6/8のテンポ、特に8分音符が並ぶところがおかしいので、くずしすぎないように。

あ〜あ、次回までに、もうちょっとなんとかなるか!?

 

レッスン日記入り口へ   私笛トップへ