コンサート日記(2024年)


蒲郡市シニア吹奏楽団 あちがとうコンサート  2024.4.7(日) 蒲郡市民会館 大ホール 14:00

【第一部】
・ボギー大佐/K.J.アルフォード
・新世界より/A.ドヴォルザーク/H.L.ワルタース
・オペラ座の怪人/A.ロイド・ウェバー/J.ヴィンソン
・ニュー・シネマ・パラダイス/E.モリコーネ/今村愛紀  ※アルトサクソフォンソロ:小嶋良夫 
・キャッツセレクション/A.ロイド・ウェバー/J.エドモンドソン

【第二部】
・GSコレクション/金山徹
   ブルー・シャトウ〜長い髪の少女〜花の首飾り〜亜麻色の髪の乙女
・キャリオカ2/V.ユーマンス/岩井直溥
・ジブリ・メドレー/久石譲/高橋宏樹
   海の見える街〜ふたたび〜となりのトトロ〜ハトと少年〜アシタカせっ記〜人生のメリーゴーランド
・演歌メドレー Vol.2/三木たかし、七沢公典、四方章人/山下国俊
   津軽海峡冬景色〜与作〜浪花節だよ人生は
・アフリカン・シンフォニー/V.マッコイ/岩井直溥

【アンコール】
・上を向いて歩こう

 コロナで延期につぐ延期になっていたコンサート、そしてうちの主人はじめ、かわ吹からエキストラ出演の方々もいるので行ってきました。コンサートの前に市民会館の隣の博物館へ行こうと考えていたので、13時ぐらいに着いたのですが、すでに外で待っている人がいる。駐車場を通り抜けて博物館へ向かう間にも、続々とホールへ向かう人々が…そして、13時半を過ぎたので戻ると、もう空席を探すのに苦労するほどお客さんが入っている!どうやって集客しているんだろう?
 平均年齢72歳というシニア・バンドなので、お客さんの平均年齢もかなりお高め。でも、バラエティに富んだ選曲で、楽しめました。


田原市吹奏楽団 家庭の日コンサート 第14回 吹奏楽菜の花コンサート 2024.2.25(日) 田原市文化会館文化ホール 14:00

【第一部】
・キャンディード序曲/L・バーンスタイン
・アメリカンウェイ・マーチ/K・L・キング
・海を超える握手/J.P.スーザ
・アルメニアンダンス パート1/A・リード

【第二部】
・アパラチアン序曲/J・バーン
・彼方の光 Far Away/村松崇継
・コラーリア to my father/B・アッペルモント
・アルルの女 第2組曲/G・ビゼー
  1.パストラール  2.間奏曲  3.メヌエット  4.ファランドール

【アンコール】
・アイドル

3連休だというのにタイミングと天気が悪くてお花見にも行けず、それならば知り合いも出るしプログラムもいいし、と出かけたコンサート。同じような人が多いのか、けっこうお客さんが入っていて、開演前にもうプログラムが足りなくなってました。
1部はキャンディードにアルメニアンとかすごいよね!自分、4月末にアルメニアン吹くんだけど、あのテンポでできないわ、とあせる。2部はやったことない曲ばかり。アパラチアンは、いかにもバーンズの曲っていうつくり。中間部にフルートもピッコロもきれいなソロがある。「彼方の光」はトランペットの旋律で始まる美しい曲。「コラーリア」はB音階で始まり、B音階で終わる。「アルルの女」は笛大活躍!有名な「メヌエット」はもちろん、「パストラール」もほぼフルー・ソロトだよねえ。ピッコロも目立つし。本日のプログラム、「ア」で始まる曲が半分ということで、アンコールはのりのりの「アイドル」でした(笑)。

 

コンサート日記入り口へ   私笛トップへ