コンサート日記(2022年)


クリスマス・サクソフォン・コンサート 2022.12.4(日) CAFEREST Cedar 14:30
                                             Sax::石田義彦、陣内誠一郎、辻友香里、花井美季 Pf.小倉実和子

Amazing grace 石田、辻
主よ人の望みの喜びよ 石田、辻
Jupiter 石田、辻
Syrinx 花井
Serenade Variee 陣内、小倉
クリスマスのお話 辻、小倉
きよしこの夜 辻、小倉
We wish a merry christmas 石田、辻
ひいらぎかざろう 石田、辻
即興曲 花井
Vacances 陣内、小倉
Andante et Bolero 辻、小倉

我らが辻先生を筆頭に、知り合いのサックスさんたちのコンサート。はりきって30分前に行ったのに、予約満席でびっくりでした。それでもなんとか入り込み、聞くことができましたけど。
ご主人とのおしどりデュエットから始まり、クリスマス曲も盛りだくさん。ソプラノ・サックスでの「シリンクス」は、なんか色っぽくていいよね。初めて聞く陣ちゃんのテナーも、よかったです

クラウス・マケラ指揮 パリ管弦楽団新城吹奏楽団 2022.10.20(木) 愛知県芸術劇場コンサートホール 18:45 

ドビュッシー:交響詩≪海≫
ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調  ※ピアノ:アリス=紗良・オット
【アンコール】
サティ:グノシエンヌ第1番

ストラヴィンスキー:火の鳥(全曲)

【アンコール】
グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲

やっと海外のオケの演奏会へ行けるようになりました。それだけでも感激!なのにパリ管で、このプログラム!嬉しすぎます。演奏も素晴らしいけれど、指揮者もソリストも美男美女。眼福!フルート・パートの面々も、主席のリュカ氏が素晴らしいのはともかく、2部でトップを吹いたおじ様、けっこう動くんですが、「海」では(あ!今ざっぶ〜んって波が来た)と思いました。隣の席のオーボエさんとも仲良しらしくユニゾンやソロの受け渡しも息ぴったり!協奏曲2楽章のソロも美しかったです。ラヴェルとスラヴィンスキーでピッコロを吹いたマダムも素晴らしい!高音pがあんなに美しいなんて。フルート・パートの皆さんは仲良しらしく、本番中もアイコンタクトとかいろいろあるんですが、このマダム、(今のソロよかったわよ)とか(ピッチ直した方がいいんじゃない?)とか突っ込み入ってそう。そして、ソリストのアリス=紗良・オット、美人さんでまぶしい!赤いドレスに裸足でびっくりしましたが、この方、いつもステージでは裸足らしいですね。しかも、この美しいおみ足が動く動く。全身でリズムとったり、ぐるっと振り向いてオケの音を聞いたりと曲には合っていましたが、なかなかすごいなと思いました。「火の鳥」は全曲版。ハープも3台並んで壮観です。笛のおいしいソロもたくさんあるし。終わった瞬間、アナウンスであれだけ「ブラヴォー」の声は出さないように言っていたのに、感極まってブラヴォー!と叫んだおじ様がいました。あとの人たちは立ち上がったり、「BRAVO!」と書いた紙を掲げたり。

新城吹奏楽団サマーコンサート 2022.8.28(日) 豊川市御津文化会館ハートフルホール 14:00 

J.P.スーザ:行進曲「士官候補生」
G.ガーシュイン:歌劇「ポギーとベス」より サマータイム
田中公平:「ワンピース」よりオープニングテーマ ウィーアー!
織田哲郎:TVアニメ「ちびまる子ちゃん」エンディングテーマ おどるポンポコリン
小島里美編:ご長寿番組大メドレー 〜テレビの名作ケッサク20曲〜
小島里美編:演歌メドレー 北国の春、北酒場、川の流れのように
宮川彬良:マツケンサンバU
L.アンダーソン:トランペット吹きの子守唄
M.ラベル:ボレロ
R.ロジャース&O.ハーマンシュタインU:ミュージカル「サウンド オブ ミュージック}メドレー

【アンコール】
ピアソラ:リベルタンゴ

隣市の楽団のサマーコンサート。年2回の定期演奏会の他に、春・夏に三河各地で演奏会を開催。すごいわ!定演も3年後ぐらいには100回を迎える予定。100回を記念して100人でステージに立ちたいとか。定演ではいつも大曲ぞろいのプログラムでびっくりなんですけど、今回は気軽に聞けるプログラム。でも、休憩なしのノン・ストップで、またまたびっくり!

セントラル愛知交響楽団 超!有名曲シリーズ vol.1 ロシア 2022.5.29(日) 愛知県芸術劇場コンサートホール 14:30 指揮:松尾葉子

ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編曲):交響詩「禿山の一夜」
ボロディン:歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り

リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」作品35

【アンコール】
チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ

久しぶりのフルオケのコンサート!しかも、このご時世ですがオール・ロシアもの!堪能しました。「禿山〜」の最後に夜明けの場面を付け加えたコルサコフ、天才です!フルートの見せ場もたくさんあって満足。

デュオ・ノスタルジア 上野星矢&松本大樹 2022.5.1(日) 宗次ホール 14:00

J.S.バッハ:フルート・ソナタ 変ホ長調 BWV1031 第2楽章 シチリアーノ
ドビュッシー:シランクス(パンの笛) 【フルート・ソロ】
ラヴェル/T.Manoukisan編:亡き王女のためのパヴァーヌ 【ギター・ソロ】
武満徹:海へ T.夜 U.白鯨 V.鱈岬
バルトーク/A.Levering編:ルーマニア民族舞曲 T.棒踊り U.帯踊り V.踏み踊り W.角笛の踊り X.ルーマニア風ポルカ

R.シューマン/松本大樹編:3つのロマンス Op.94より 第二曲
シューベルト:西垣正信編:アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D821 T.アレグロ。モデラート U.アダージョ V.アレグレット
ショッカー:ドリーム・トラベルズ T.ストラスフォード U.リオ V.セイラム W.セヴィリア X.家路へ

<アンコール>
ファリャ:7つの民謡より 第五曲 ナナ

フルート&ギター、イケメン2人のデュオ。まずは、楽器を持たずに登場です。演奏の合間にトークを入れないので、始めに…ということで、最後のショッカーで家路につくまで旅を楽しんでくださいという話でした。
星矢くん、バッハは木管だったので、今日は木管で吹くのかと思いきや、「海へ」はアルト・フルート、バルトークは金に加えて「踏み踊り」のピッコロ…と楽器を持ち替えて演奏。「シランクス」は金だったと思うけど、素敵な演奏にぼ〜っとしててよく覚えてない。
プログラムも好みで、大満足!でした。

フルート&サクソフォン&ピアノ トリオ・コンサート 2022.4.16(土) CAFEREST Cedar 11:30 Fl.杉浦健恵 Sax.辻友香里 Pf.河合樹乃

☆The Chime&The Bridge     ☆フルート&サックス2重奏 ★3重奏
☆星に願いを
★愛の挨拶
★アヴェ・マリア
・青春の輝き  Fl&Pf
・Part of Your Wourd   Sax&Pf
★私のお気に入り
★リベルタンゴ
★虹の彼方に

きれいなお姉さま3人が素敵なカフェでコンサート。オープニングはウエストミンスターの鐘が鳴り、最後の響きが「ロンドン橋」で消えていく…という、おもしろいアレンジ。親しみやすい映画音楽やクラシックのプログラム。「アヴェ・マリア」はポップス調のおしゃれなアレンジ。ランチもおいしくいただいて、耳もお腹も大満足です。

 

コンサート日記入り口へ   私笛トップへ