コンサート日記(2021年)

エマニュエル・パユ&バンジャマン・アラール 2021.11.28(日) 岡崎市シビックセンター コンサートホール 15:00

クープラン:王宮のコンセール 第2番 ニ長調
ラモー:コンセール用クラヴサン曲集から 第5コンセール 二短調
ルクレール:フルート・ソナタ ハ長調 Op.1−2

J.S.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV1013[フルート・ソロ]
同:フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816[チェンバロ・ソロ]
同:フルートとオブリガード・チェンバロのためのソナタ ロ短調 BWV1030

【アンコール】
J.S.バッハ:シチリアーノ
ルクレール:フルート・ソナタ ハ長調 より ガヴォット

パユ様、本当に来日してくれるのかなあ?ドタキャンじゃないだろうなあ?と、ギリギリまで心配していましたが、無事当日を迎えることができました。期待を裏切られると悲しいので、プログラムもほとんどチェックしていなかったのですが、後半はオール・バッハじゃないですか!パユらしい装飾の入った、素敵なバッハでした。DC#Dのモルデントとか、私、絶対優雅にできないわ。フルートとチェンバロのアンサンブルに、王宮のサロンの幻影が見えました。アンコールは、シチリアーノくるんじゃないかと思ったら、やっぱり来た。大満足!もう1曲は、ルクレールのガヴォットをもう1回。



クラリネット&サクソフォン アンサンブルコンサート 2021.8.29(日) 豊川市小坂井生涯学習センター・集会室 14:00 

【1部】 クラリネットアンサンブル Blue Bandanas(ブルーバンダナーズ)
1.ピタゴラスイッチ 〜オープニングテーマ〜/栗原 正己  ※クラリネット三重奏
2.アイガット リズム/G.ガーシュウィン ※クラリネット三重奏
3.君をのせて/久石 譲 ※クラリネット三重奏
4.フォスター ラプソディー/S.C.フォスター/編曲:鈴木 英史 ※クラリネット五重奏
5.星に願いを/L.ハーラン ※クラリネット五重奏
6.宝島/和泉 宏隆 ※クラリネット七重奏

【2部】 サクソフォンアンサンブル Wal Saxophone Quartet(ヴァール ソクソフォン カルテット)
1.日本の夏(メドレー) 〜夏は来ぬ、海、浜辺の歌〜/小山 作之助、文部省唱歌、成田 為三
2.あの夏へ 〜いのちの名前〜/久石 譲
3.ムーン・リバー/H.マンシーニ
4.3 JAZZ MOVEMENTS 〜V SMOKIN’/R..ピーターソン
5.Je te veux(あなたが欲しい)/E.A.L.サティ
6.Die Kunst der Fuga(フーガの技法) 〜Contrapunctus T/J.S.バッハ
7.夜の女王のアリア(復讐の炎は地獄のように我が心に燃え) 〜オペラ「魔笛」より/W.A.モーツァルト

【3部】 クラリネット&サクソフォン クワイア
1.ムーンライト セレナーデ/A.グレンミラー
2.弦楽セレナーデ 第4楽章 Finale(TEma russo)/P.I.チャイコフスキー

【アンコール】
  リベルタンゴ/ピアソラ

緊急事態宣言下ですが、なんとか開催。でも、メンバーの中には職場の事情で出演できなかった人もいるようです。うちの楽団やいつもお世話になっている隣市の楽団のメンバーが何人も出るので、聞きに行きました。会場も初めて入る新築の会館。親しみやすい曲が並んだプログラムで楽しめました。アンサンブルも、やっぱりいいなあ。

石上真由子の室内楽 ホルン3重奏 2021.7.25(日) 宗次ホール 14:00  ヴァイオリン:石上真由子 ピアノ:山中惇 ホルン:福川伸陽

パガニーニライドで時間旅行:川島素晴
ホルン三重奏曲:リゲティ

ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ長調 作品100:ブラームス
ホルン三重奏曲 変ホ長調 作品40:ブラームス

まだまだコロナ禍が続きますが、2021年初のコンサート。今年は何回行けるんだろうか?
1曲目は、いろいろな作曲家が変奏曲を作っているパガニーニの「カプリス第24番」を遊園地のアトラクションになぞらえ、しかもそれをタイムマシンに組み込んでしまうという愉快な趣向。パガニーニの原曲通りに変奏しようとするんだけど、なぜか様々な作曲家の変奏曲に寄り道しつつ、ベートーヴェンから現代のメシアン、リゲティ、ライヒまでたどり着きます。後で演奏するブラームスやリゲティも凍傷するのがご愛敬。2曲目のリゲティは、とっても難解。でも、終了後のトークで、プロでも難曲と聞いて、ちょっと安心。
後半は、私でも知ってるブラームスが2曲。アンコールは予定になかったようですが、拍手に応えてブラームスの三重奏第2楽章をもう1回。

 

コンサート日記入り口へ   私笛トップへ