歴史は古いの! 「かわ吹」基礎知識 田舎だけどね。

 

愛知県 宝飯郡 御津町(あいちけん ほいぐん みとちょう)を中心に活動する、一般吹奏楽団です。2008年1月15日に豊川市に合併。

歴史は古く、1974年、御津中学校(みとちゅうがっこう)吹奏楽部OB7人で結成された、非公式団体「セブンスター」が原点です。1975年には、M・M・C(ミト・ミュージック・サークル)として正式に活動を開始しました。

その後、1977年には、御津吹奏楽団と名称を改め、第1回定期演奏会を開催。2009年8月には、豊川市御津吹奏楽団に改名。2015年4月には、とよかわ吹奏楽団に改名。現在40人程度のメンバーで構成されています。

御津中OBや御津町在住の者に限らず、宝飯郡・豊橋市・蒲郡市・豊川市等、近隣の市町から、社会人・学生など多彩な団員が集まっています。

年1回の定期演奏会、コンクール出場、近隣の楽団と合同のアンサンブル・コンサートの他、地域に密着した行事にも積極的に参加。地域の皆様に愛される、親しみやすい楽団を目指しています。

私的見解によれば・・・  おばさん大歓迎!!!

コンクールは、万年県大会どまり。お世辞にもレベルの高い楽団とは言えません。でも、強豪が立ち並ぶ愛知県下で、細々と、小ぢんまりと活動する健気な楽団です。

創立以来の団員は、もう50代に突入しました。個人的には熟年プレイヤーを増やしたいなあと思っておりますが、若い方も大歓迎です。

少しでも興味をお持ちの方は、「団員募集」コーナーへ!!!

 

案内板へ