いいとも!&鬼怒川の旅 

'93 07.22〜25

「笑っていいとも!」の観覧希望ハガキが当たったで!!
ということで突然行くことになった、この旅。
折角だからTVで見た日本のどっかのテーマパークで
世界の有名建造物がある所にも行きたい。
という友達の希望に何も知らない私はまたもや資料集めから
始めるのであった。なんと出発4日前のことでした。
金曜いいとも!の観覧だったから、出発は木曜の夜。
東京までは夜行バス。私はこの夜行バスはどうも苦手なのだ、、、。
朝、新宿に出て、ハガキを整理券に換え、
時間つぶしに都庁なんて行ってみました。
いいとも!観覧が終わったのが
13:30。
東武鉄道のSPACIAに乗るため
浅草に出て、もんじゃ焼きを
食べました。
ゆっくり境内は見れなかったけど
折角来たのでちょいと記念写真。
この日のお宿は鬼怒川温泉。
ちょうど「龍王祭」なるものをしていて露店が出てたり
花火が上がったりしていて、とっても得した気分でした。
これが世界の有名建築物を
1/25に縮小して再現している
「東部ワールドスクウェア」。
日本にいながらガリバー気分で
世界を旅した気分になれる、
テーマパークです。
ちなみに左上より「スフィンクスとピラミッド(エジプト)」「ミラノ大聖堂(イタリア)」
「サンピエトロ大聖堂(バチカン)」「姫路城(日本)」。
全部で102あるそうです。
このあと、「日光江戸村」へ行き、いくつかの劇などを見ました。
でも待ち時間1時間、劇が40分てな感じだったので
今度行く時は1日かけてゆっくり回りたいと思いました。

その後、SPACIAで東京に戻り、そのまま夜行バスで香川へ。。。
なかなかハードで内容の濃い旅でした。
旅日記のトップページへ
みおみおトップページへ