冬の十和田湖と奥入瀬の旅

'01.12.16〜17

みゆきさんのコンサートが青森であったので青森に行ってきました。
幼少の頃流行った「津軽海峡・冬景色」の青森〜〜。
いつか行ってみたかったんですよね。
ガートレールはりんご模様。
青森だねえ〜。
いたるところにりんご農園がありました。
青森は雪深いんだなあ。
コンサートを楽しんで帰路につきましたが、
帰りに十和田湖へ寄ろうということになって
R7からR102へ入りました。
でもR102冬季閉鎖してました。
仕方なく引き返しましたが、山道なので
ウサギ4匹、たぬき2匹、きつね1匹、ふくろう1羽を
見ることができました。
なんだかそのまま帰るのも悔しいので
別ルートから十和田湖に行き、
車中泊しました。
朝になり、十和田湖を見に行きました。
餌付けされているらしい白鳥に
「餌くれ!」と騒がれました。
でも餌は持っていません。
雪は降り続いていました。
かなり凍えながら散歩しました。
裸の乙女の像も雪を被って寒そうでした。
こんな道を走りつつ、展望台では、こんな十和田湖に会えます。

続いて奥入瀬渓谷にも寄ってみました。
紅葉の秋に一度きましたが
表情を変えた奥入瀬もなかなかです。

凍りかけている滝、雪帽子を被った川の中の石や岩。
しばらく白い寒い世界をお楽しみください。
如何でしょう??
雪とは縁遠い生活をしていた私は
こういう世界に憧れていたのでしょうか?
白の世界は綺麗です。
でも寒いです。
旅日記のトップページへ
みおみおトップページへ