泥海の中から

言葉の暴力って目に見えないナイフを
相手の胸に突き刺してんだね
目に見えないから罪にならないって?
人を刺して傷つけることに変わりはないのにサ
例え そんなことは した事がないという
すばらしい偽善者がいても
自分で自分をけなす言葉を 偶然聞いた誰かが
勘違いして傷ついたかもしれないし
自分にとっては何でもない一言のつもりでも
誰かにとってはすごく傷つく一言だったり
私はそんな罪を取り返しもつかない程
重ねてきたような気がして 悔やんでいる
明日からは少しでもましになるように
明日からは少しでも…

  ふり返れ 歩きだせ 悔やむだけでは 変わらない
    許せよと すまないと あやまるだけじゃ 変わらない
ふり返れ 歩きだせ 忘れられない罪ならば
くり返す その前に 明日は少しましになれ

おまえが壊した 人の心のガラス戸は
おまえの明日を 照らすかけらに 変わるだろ

ふり返れ 歩きだせ 忘れられない罪ならば
くり返す その前に 明日は少しましになれ

ふり返れ 歩きだせ 悔やむだけでは 変わらない
果てのない 昨日より 明日は少しましになれ