日帰りの旅
〜初詣in出雲大社〜
96.01.02

JRが春休み、夏休み、冬休みにあわせて
発売している「青春18きっぷ」って
知っていますか??
JRの普通列車、快速列車全線1枚で
1日乗り放題のこの切符。
5枚綴りで11500円。
これを使ってなんと出雲大社に
初詣に行ってきました。
予讃線、瀬戸大橋線、伯備線
山陰本線と乗り継ぎ出雲へ。

ここは伯備線「木野山」駅です。
多分時間待ちだったのでしょう。
ホームに出て記念写真。
同じく伯備線「新見」駅です。
次の汽車が来るまで時間があったので
途中下車して駅周辺を探索中。
雪ですよ〜〜〜。
同じく伯備線「足立」駅です。
ここでも時間待ちだったのでしょう。
こうやってホームに降りたり、
途中下車したり。
普通列車の旅はのんびりしてて
いいもんです。
山陰本線「出雲市」からはバスを利用。「出雲大社」はご存知「縁結び」の神様です。
個々に思いを馳せて、一年の計を願うのでした。
「D51」とも記念写真。
片道7時間。往復で14時間。出雲では3時間位しかいられなかったかな??
朝早くから、夜遅くまで、時間はかかるけど、こんな旅も楽しいものです。
「18きっぷ」は一人で5日使ってもいいし、5人で1枚ずつ使ってもいいし。
私の好きな「きっぷ」です。
ちなみに「18きっぷ」となっているけど年齢は関係ありません。

旅日記トップページへ

みおみおトップページへ