日帰りの旅
〜淡路島「灘黒岩水仙郷」〜
01.02.12

おもちゃだけどデジカメ買ったので、なにか撮ってみたくって、
淡路島の水仙郷へ行ってみました。
鳴門の「渦の道」に寄り、大鳴門橋を渡り、西淡三原ICで高速を降り、南下。
「西淡路水仙ライン」(写真)という海岸線を走り、灘黒岩水仙郷へと向かいました。



一面の水仙。整備された遊歩道を登っていきます。
水仙の甘い香りが漂ってきて、思わず深呼吸。


水仙てじっくり見ると可憐な花なんだと見とれてしまいました。
水仙の花言葉は「ナルシスト、プライド、高潔」
『美少年ナーシッサスが、水面に写る自分の姿に恋をし泉に落ちた。
哀れんだ女神がすいせんの花にしたという。』だそうです。
( 花言葉恋色のブーケ 著者=道行めぐ 発行所=(株)長岡書店より )


水仙、南側(海側)は日当たりがよく、もう終わりかけていました。
でも梅と寒桜?が少し咲いていました。
残念ながら、梅と水仙が同時に満開になることは無理みたいですね。

旅日記トップページへ

みおみおトップページへ