007
発信日:2002.03.31
発信者:美緒

春探し

故郷に桜の便り〜。
親戚から「秋田はまだ雪あるのか?」の声。
もうほとんど無いですよ〜。
ということで春探しに出かけました。


↑↑家の近く      近所の公園↑↑  

家の近くではふきのとうがたくさん顔を出しています。
香川ではこんなにたくさんありません。
でもここではそこらじゅうにふきのとう!!
向こうに冬のなごりが少々見えます。
近所の公園はすっかり雪が消え、
だだっぴろい芝生がお目見えです。
ゴルフ場みたいでしょう?



↑↑阿仁川の堤防↑↑
誰が植えたか水仙が咲いていました。



冬季閉鎖だった県道の両脇にはまだ残雪が。
でもふきのとうはたくさんありました。
ここにも少し遅い春がやってきています。



県道を走っているとこんな景色に出会えます。
水があふれ自然豊かな土地だなぁと改めて思いました。



山を抜け今度は海へ。
久しぶりに見た日本海です。
五里合(いりあい)海水浴場です。
砂浜に川??しかも断崖みたい、、、。



昔は日本第二の広さの湖だった八郎潟。
いまは干拓され雄大な田園地帯の大潟村。
道路も水路もまっすぐです。



↑↑日本一低い山、大潟富士   ひろ〜い田園地帯↑↑  



男鹿半島に巨大なまはげ像を探しに行きましたが
見つけられず残念。
帰りに日本国花苑によると
冬桜が少し咲いていました。
ソメイヨシノの開花は半月後かな?


 秋田通信 表紙へ
 みおみお!トップページへ