006
発信日:2002.02.17
発信者:美緒

横手市かまくらまつり

「入ってたんせ〜」といえば、横手かまくらまつり。
雪深い時期、各家でかまくらを作って、その中で
餅を焼いたり甘酒沸かしたり、近所のかまくら巡りをしながら
おもてなししあったのが始まりなのかな〜。なんて思いながら、
観光化された、風物詩を見学してきました。


横手公園のかまくら村。
↑↑ 横手城展望台とかまくら   かまくらのとなりはトトロの雪像 ↑↑


日も暮れて話題の横手焼きそばを食べました。
麺が太麺で、ゆで麺。器に盛った後、半熟の目玉焼きを
のせて出来上がり。美味しかったなあ〜。



かまくら館の入り口でライトアップされていた氷像です。
これを撮ったあとペガサスの後ろが崩れました。



南小の運動場に生徒が一人一個ずつ作ったと思われるミニかまくら群。
一個一個にろうそくが灯され、幻想的な雰囲気の運動場になってました。
覗き込むと願いごとが書かれていました。



かまくら会場のかまくらの様子です。
どこのかまくらも覗き込む人がたくさんで、
入るのもなかなかです。
でもいざ入れたとしてもどうしていいのか分からない
私でもあります。


一通り見学して会場を後にしました。
観光化され、訪れた観光客に(私もそうだけど)
圧倒され、風情をいまひとつ感じることができず
少し残念に思いました。


次の日、田沢湖に寄りました。
冬はオフシーズンらしく、
ひっそりと静まり返っていました。
対岸に見えるは田沢湖スキー場。
雪の中の辰子像もなかなかいいものです。



↑↑ 家の近くの公園でスノーモービルの試乗会があったので
スノーモービル初体験もしてきました。
雪の上を風切って、、、気分よかったですよ。

会場にいた人のヘルメットです。↑↑
よく見ると「大吟醸」のステッカー♪
ふふふ、この人はみゆきさんのファン???


 秋田通信 表紙へ
 みおみお!トップページへ