TED+Talkies メルマガ 第113号 2021.12.08 |
こんにちは みなさん 今回は 田淵による講演会(オンライン)のお知らせです。 今週末の土曜日午後3時から5時まで 2時間かけて、田淵がたっぷりと理論の説明とウェブアプリのワークショップをさせていただきます。 20分の発表ではなかなか触れられない部分に光を当てます。 オープンなオンラインですので この機会を お見逃しなく! 主催は JACET関西支部教材開発研究会です。 もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1. 映画映像コーパスと動画辞典とスピーキングの接点 JACET関西支部教材開発研究会で招待講演 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主催 ━━━━━━━ JACET関西支部教材開発研究会 会場 ━━━━━━━ Zoom オンライン アクセスコードは 前日(あさって 10日 金曜日)に資料といっしょに公開 講演タイトル ━━━━━━━ 映画映像コーパスと動画辞典とスピーキングの接点 / 娯楽映画を高品質教材に変身させる方法 / 紙教材との融合へ 講演者 ━━━━━━━ 田淵 龍二(ミント音声教育研究所) 講演概要 ━━━━━━━ 講演者田淵は「新しい表現空間」の提供を通して「編集権をユーザーに」を目指して研究と開発をおこなってきた。「新しい表現空間」とは、意味と音映像と文字を同期的にチャンク提示することによって、利用者が必要なときに必要な情報を適切な分量だけ入手/提供できる視聴覚環境のこと。自然素材を教材に転化させる技術とも言えよう。 さて、アプリ開発に当たっては「考えるには何が必要か?/思考の3要件」「教えるとは如何なる作業か?/授業の3項関係」についての哲学を土台としてきた。今回の講演では、そうした理念と目標と方法がどこまで具現化したかをワークショップしながら検証し、次の課題「紙教材との融合へ」について参加者と考えてみたい。 主なテーマを以下に列挙する。 A. 提示法
B. 探求
C. スピーキング
D. 提案
講演者プロフィール ━━━━━━━ 大学中退後、予備校講師などを経てミント音声教育研究所を設立し、認知科学的観点を取り入れた教授法研究とアプリ開発に進む(詳しくは: http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/history_study.html ) 主な著作と活動 ━━━━━━━
資料 ━━━━━━━ 講演で使う資料は 講演の24時間前に公開します。 ページ https://www.mintap.com/news/jacet_sig_20211211.pdf から入手できます。 この文書に zoom でのアクセスコードが埋め込まれています。 12月10日(金)15:00以降にアクセスしてください。 ・・・ 本文は ここまで ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Talkies の利用規約について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご利用の方は、必ず「Talkies の利用規約」をお読みください。よくあるナガナガしいものではなく、A4の裏表ほどに短く簡潔にまとめています。
また、Talkies の [menu] ボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/利用規約」からでも開きます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン 購読中止の手続き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、会合などでお話をさせていただいた方に お送りしています。 購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン バックナンバーのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ バックナンバーは次のサイトに公開しています。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 80年前の今日は 日米開戦の日です。 20世紀は 戦争の世紀と言われますが 21世紀も20年が過ぎ 続戦争の世紀の様相です。 困ったことです。 2021年12月08日 田淵 龍二 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ □ ■ Spread your life through Mint group! □ ■ Talkies : https://www.mintap.com/talkies/ □ CORPORA : https://www.mintap.com/talkies/pac/corpora.html ■ NatTos : https://www.mintap.com/nattos/ □ CLASICCs: https://www.mintap.com/classics/ ■ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ |