TED+Talkies メルマガ 第99号 2020.08.11 |
こんにちは みなさん この時期、太田や桐生や熊谷など全国ニュースに名前が出ますが、気象台のない群馬高崎の我が家も負けずに 41度を超える暑さです。 エアコンのおかげで 巣ごもり生活も事なきを得ている次第です。 先日、オリビア・ハヴィランドさんの記事を書いたところ、当時の映画を知る方から「お嫁さんにしたい女優」と言うことで知られていたそうです。 闊達で、怖いものなしのヴィヴィアン・リー(スカーレット)との対比が功を奏したのかもしれないですね。 今号は、古典映画から一気に現代に戻り、久しぶりに TED Talks 特集です。 オンライン授業で使えそうなテーマとビデオを紹介します。 ━ もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1. TED で学ぶ コロナ下の生活と教訓 対訳コーパスによる探索的な英語の文化散歩 編集後記 最末尾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ クリエイティブ・コモンズ(C.C.)を宣言している TED Talks ですが、コロナなどどこ吹く風とばかりに、次々とビデオを公開している。 翻訳ボランティアのおかげもあって、日英字幕付きのビデオ総数が 3,000 本ほどに膨らんだ。 最近のコロナ騒動に関する講演もアップされてきたので、コロナ感染症に焦点を絞ることにした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1. TED で学ぶ コロナ下の生活と教訓 対訳コーパスによる探索的な英語の文化散歩 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 授業ですぐに使えそうなコロナ関連ビデオを集めてみた。 一覧表の紹介だけでは面白みに欠けるので、収集過程も紹介することにした。 対訳コーパスを使っておこなった、探索的な英語の文化散歩である。 書き進めるうちに多くなったので、4つのページにしてアップすることにした。
(2) SARS とパンデミックを深掘り http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/n20200808_2.html (3) パンデミックとグローバル社会 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/n20200808_3.html (4) TED で学ぶ コロナ下の生活と教訓 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/n20200808_4.html お急ぎの方のために ダイジェストしておく。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テーマとキーワードを絞り込んでいく様子を再現してある。 3,000 本の中から コロナ関係のビデオをどのように探し出したかが分かる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (2) SARS とパンデミックを深掘り ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日のパンデミックを予見させた出来事が十数年前に発生していた。 その教訓を生かした人たちと、顧みなかった人たちが見えてくる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (3) パンデミックとグローバル社会 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 微小なウィルスに照準を当てながらも、今日のパンデミックを予見した人たちがいた。 その人たちが見ていたのは、世界全体の動きだった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (4) TED で学ぶ コロナ下の生活と教訓 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 半年に及ぶコロナ生活を経た今、専門家の体験と主張がストンと腑に落ちるのではないだろうか。 視野を広げ、コロナ禍の日本を客観視できそうなプレゼンとして 3 本を選んだ。 ■ お勧め 1: SARS 2002(SARS-CoV-1)の教訓 / 2006 ■ お勧め 2: 手洗いが大事 / 2014 ■ お勧め 3: 100年前 インフルエンザの教訓 / 2007 ・・・ 本文は ここまで ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Talkies と CORPORA など 最新版の入手 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブラウザ(推奨はクロム Google Chrome)で以下のアドレスにアクセスします。 Talkies
CORPORA
NatTos
バージョンが古い(番号が小さい)ときには、再アクセスします。再アクセスするには、(シフトキーを押しながら)アドレスバーのすぐ左(Safari では右)にある「リロード」ボタンをクリック、あるいはトップバーの URL をタップします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Talkies の利用規約について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご利用の方は、必ず「Talkies の利用規約」をお読みください。よくあるナガナガしいものではなく、A4の裏表ほどに短く簡潔にまとめています。
また、Talkies の [menu] ボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/利用規約」からでも開きます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン 購読中止の手続き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、会合などでお話をさせていただいた方に お送りしています。 購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン バックナンバーのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 前号のメルマガは次のページです。 * http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/talkies_mm_0098.html その他のバックナンバーは次のサイトに公開しています。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ e-ラーニングになじんできた先生や生徒にとっても、「対面なし・オンラインだけ」の授業はきつい。 まして、デジタルを避けてきた場合はなおさらだろう。 対面なら教室を動きまわりながら90分を使い分けることもできるし、生徒も器用に息を抜ける。 しかし、モニターに移りっぱなしで視聴する生徒はものすごく疲れるし、教員にとっても、それだけの分量の準備は無理だ。 この辺りをうまくやり過ごし、ウェブの利点を生かす授業運営が欲しい。 私の提案のひとつは「英日対訳コーパスによる探索的な英語の文化散歩」だ。 最初の20分でお題を提起し、次の20分で探索用の道具を使って見せながら内容を深める。次の20分は生徒が自分でやってみる。最後の20分で、成果報告会だ。 カリキュラムがきつい、教材が決められている・・・などなど縛りはあるだろうが、ドアを開いて新しい空気を入れるしか生き続けられない時代が来てしまったのだ。 2020年08月11日 田淵 龍二 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ □ ■ Spread your life through Mint group! □ ■ Talkies: http://www.mintap.com/talkies/ □ CORPORA: http://www.mintap.com/talkies/pac/corpora.html ■ NatTos : http://www.mintap.com/nattos/ □ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ |