TED+Talkies メルマガ 第95号 2020.06.05


こんにちは みなさん

かつてのように 一堂に会して教授しづらい状況ですが、教育に力を注いでおられること 思います。

意欲ある人々や学会は いち早くオンライン(ライブ)イベントや、サイバー・シンポなどを立ち上げています。



そうした中、私はコロナ騒動の自粛中に スピーキング練習サイトを仕上げました。

このサイトは、従来の発音訓練を さらに進化させたアプリです。

テキストを添削するように、音声を一字一句赤字で添削して見せることに挑戦しました。


主な特徴をあげておきます。
・ ターゲット音声と自分の音声のどこが違うかを赤字で添削.
・ ターゲット音声との違いを10段階で評価.
・ 間違えた音声には ワンポイントで指導.
・ 単語から単文へ、単文から長文へのステップアップ訓練.
・ 単語カードから映画までの多様なジャンルを準備.


呼気段落(breath group)の認知科学的解析から得られた知見をベースにした技術を集大成しています。



しかも ミントならではの 無料・無登録のオープンサイトです。



百聞は一見にしかず。

ユーチューブのビデオをご覧あれ。



くわしくは下の記事へ.





━ もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 英語発声練習無料アプリ NatTos(納豆s)公開
  ユーチューブに案内ビデオ
編集後記
  最末尾
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コロナ禍による自粛には マイナスもありましたが、有効に活用することもできました。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 英語発声練習無料アプリ NatTos(納豆s)公開
  ユーチューブに案内ビデオ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NatTos(納豆s)の特徴的機能は発声を自動評価し、エラーを客観視できるように添削すると同時に、ワンポイントで指導することです。

これに、豊富なサンプルテキストを準備することで、発声練習しながら、スピーキングへとつなげる工夫をしています。



案内ビデオへのアクセス方法

その1
 手順
 1. YouTube を開き
 2. 「納豆s」で検索すると上位1桁内に出来する.

その2
 YouTube ビデオへの直アドレスを使う.
 (1) 操作 https://youtu.be/2clhlcVvW2Q
 (2) 添削と指導 https://youtu.be/AIiIvnrkZtk
 (3) 訓練 https://youtu.be/656J0tZg-70
 (4) 長い文対策 https://youtu.be/F5vZYItWSUY

その3
 「納豆s」から案内ビデオを観る.
 手順
 1. http://www.mintap.com/nattos/ を開く.
 2. 右上のボタン (<) をタップ
 3. 開いたページの真ん中あたりにビデオがある.




P.S.

都会では三密を避けて 自転車を使う人が増えているそうです。

でも、自転車にうまく乗れない人もいるのをご存知ですか? 私の知り合いにも一人います。

左に曲がるときはハンドルを左に切ればいいと思っていて、バランスを崩してしまうのです。それが怖くて乗れなくなったようです。

ハンドルだけでなく、体重も左に移すように教えてもうまくいきません。体の動きを説明するのは難儀です。失敗しながら体得してもらうしかないのです。



この例のように言語化(言葉による説明)が難しいものの一つに英語の発音があります。

発音練習も 失敗しながら習得するしかありません。日本語英語の変な癖がついているのでなおさらです。

しかし、自分で下手だとわかっていても、どこが悪いのかを知る手段がなかったのです。お金と時間があれば 外国人を雇ったり 留学したりすればいいのですが・・・

しかし近年 Hey Siri や OK Google のように音声入力が 手軽にできるようになったことを利用して、英語の発声練習をする人が出てきました。自分の音声を期待通りに聞き取ってくれたかどうかが瞬時にわかるからです。

スマホの言語設定を英語にすれば 英語の発声練習ができるのです。空き時間を使って、無料で、何度でも、納得いくまで練習できます。





・・・ 本文は ここまで ・・・





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Talkies と CORPORA など 最新版の入手
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラウザ(推奨はクロム Google Chrome)で以下のアドレスにアクセスします。

Talkies
  • http://www.mintap.com/talkies/talkies.html
  • * Talkies 最新版は バージョン 2.00.326 です。
  • バージョンの確認は トーキーズの ||| menu ボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/バージョン」で表示される小窓にある

CORPORA
  • http://www.mintap.com/talkies/pac/corpora.html
  • * CORPORA 最新版は バージョン 2.00.301r です。
  • バージョンは 開いたページの右上にある


NatTos
  • http://www.mintap.com/nattos/
  • * NatTos 最新版は バージョン 2.00.526q です。
  • バージョンは 開いたページの右下隅にある

バージョンが古い(番号が小さい)ときには、再アクセスします。再アクセスするには、(シフトキーを押しながら)アドレスバーのすぐ左(Safari では右)にある「リロード」ボタンをクリック、あるいはトップバーの URL をタップします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Talkies の利用規約について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご利用の方は、必ず「Talkies の利用規約」をお読みください。よくあるナガナガしいものではなく、A4の裏表ほどに短く簡潔にまとめています。
  • http://www.mintap.com/talkies/talkies-terms.html

また、Talkies の [menu] ボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/利用規約」からでも開きます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン 購読中止の手続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、会合などでお話をさせていただいた方に お送りしています。

購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン バックナンバーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前号のメルマガは次のページです。
* http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/talkies_mm_0094.html


その他のバックナンバーは次のサイトに公開しています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

YouTube を授業や学習にお使いの方は 多いと思います。

YouTube のクリエイターツールを使うと、アップした動画に 自動的に字幕を付けることができるようになったのをご存知でしたか?

ある学術団体の研究発表会でのこと、知り合いの研究者(英語母語話者の教員)が、生徒の音声を YouTube にアップさせ、クリエイターツールで自動的に書き起こしさせた字幕を、元の文章と比較することで、スピーキング評価させる手法を紹介していました。わたしはそれを見て、大変驚きました。予算が少ない教育現場では様々な創意工夫をされていたのです。とても面倒なことまでして、スピーキングの客観的評価を得ようとする熱意と努力に驚嘆したわけです。

確かに、多くのスピーキング研究では母語話者を含めた複数の教員がチェックシートを作成する手間をかけていましたし、4技能のうち、もっとも客観的評価にてこずっているのがスピーキングです。

実は わたしは、自動翻訳機(Voijjar)の姉妹編として考案中のスピーキング訓練アプリ構想を練り始めていたところだったのでした。そうしたところにコロナ自粛が始まったこともあり、開発に没頭すること2か月でようやく完成にこぎつけることができた次第です。


禍福は糾(あざな)える縄のごとしとはよく言ったものです。今は禍の方が太いようですが、その分、いままでになく太い福がやってくることを楽しみに過ごしています。

みなさまと お会いできる機会が 楽しみです。


2020年06月05日
田淵 龍二

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■ Spread your life through Mint group!

■ Talkies: http://www.mintap.com/talkies/
□ CORPORA: http://www.mintap.com/talkies/pac/corpora.html
■ NatTos : http://www.mintap.com/nattos/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■