TED+Talkies メルマガ 第92号 2019.12.22


こんにちは みなさん


教育界にも いろいろとありましたが
今年も 残るところ10日となりました。


来年への意気込みを込めて
今年最後の メルマガを送ります。





━ もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 2019/12/15 第10回ATEM東日本支部大会に参加して
  「再現性とコーパスと文化」をキーワードに報告
編集後記
  最末尾
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今年最後のメルマガは、勢いのある映像メディア英語教育学会のレポートです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 2019/12/15 第10回ATEM東日本支部大会に参加して
  「再現性とコーパスと文化」をキーワードに報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


12月15日 日曜日に早稲田大学で行われた映像メディア英語教育学会(ATEM)第10回東日本支部大会では7つの発表が行われた。

その報告を「文化と言語」と「再現性」、そして「コーパス」の3つをキーワードとしてレポートする。


同じ条件であれば、誰が行っても同じ結果となるとき「再現性」があると言う。

科学研究の大前提である再現性(reproductibity)は、教育においても大切だと考えている。

一つは教授内容の再現性(一般普遍に通用する事実)であり、二つ目は教授法の再現性(他の教員や教室でも実現可能な教え方)であり、三つめは生徒による再現性(記憶への定着と運用)である。

そして、オープンな「コーパス」が授業や学習での「再現性」を保証する。授業内容を、生徒は、授業前後にスマホで予習復習可能となる。特に対訳コーパスは、「文化」と「言語」を結ぶ架け橋となる。これまでの辞書が実現しえなかった「音映像付きの無限な用例のある和英兼英和辞書」である。


〓 1 〓 日本語と英語の視点の違い / ラブソングの表現(関口)
英語のラブソングと、日本語の恋歌の歌詞を多国籍クラスで比較させた

〓 2 〓 アプリによる客観的発音評価(スプリング)
YouTubeの編集機能を使って、生徒が各自で自分の音声を文字起こしして提出した

〓 3 〓 5種類の素材でリスニングする90分授業(小林)
15分ずつのモジュールで、歌・映画・ニュース・講演・会話の聴解授業を行っている

〓 4 〓 映画グリーンマイルガン・ホー(赤尾)
病欠

〓 5 〓 映像メディアと英語に見る英和辞書開発(山本)
コーパスによる辞書作りの結果、出版社による差別化がなくなってきた状況からの一工夫を紹介

〓 6 〓 映画と集合で解く英語の冠詞 a/the(藤枝)
ラッセルの集合概念をベースに、冠詞 a/the の語義の区別を統合する包括的理論を提起した

〓 7 〓 映画で学ぶマルクス主義の影響(河野)
文学の基盤には歴史や社会への素養が不可欠との理念の元、ツールとして映画を活用する

〓 8 〓 映画メッセージに見る人生の選択(日影)
異言語宇宙人との交信を通して、人としての生き方、言語とは何かを問い直した


全体として、コーパスとしての YouTube の活用が文化と言語の架け橋として多用され、そのことにより、再現性を高くしている様子がうかがえた。


詳しい内容は 2019/12/15付 ニュースミントでアップしてあるので、そちらに譲る。
 > http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/n20191215.html

授業で活用できるよう、YouTube などの音映像オープンサイトへのリンクもたくさん公開している。





・・・ 本文は ここまで ・・・





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Talkies と CORPORA 最新版の入手と確認方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラウザ(推奨はクロム Google Chrome)で以下のアドレスにアクセスします。

Talkies
  • http://www.mintap.com/talkies/talkies.html
  • * Talkies 最新版は バージョン 1.91.120 です。
  • バージョンの確認は トーキーズの ||| menu ボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/バージョン」で表示される小窓にある

CORPORA
  • http://www.mintap.com/talkies/pac/corpora.html
  • * CORPORA 最新版は バージョン 1.91.120e です。
  • バージョンは 開いたページの右上にある


バージョンが古い(番号が小さい)ときには、再アクセスします。再アクセスするには、(シフトキーを押しながら)アドレスバーのすぐ左(Safari では右)にある「リロード」ボタンをクリックあるいはタップします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Talkies 利用規約について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご利用の方は、必ず「Talkies の利用規約」をお読みください。よくあるナガナガしいものではなく、A4の裏表ほどに短く簡潔にまとめています。
  • http://www.mintap.com/talkies/talkies-terms.html

また、Talkies の [menu] ボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/利用規約」からでも開きます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン 購読中止の手続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、会合などでお話をさせていただいた方に お送りしています。

購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン バックナンバーのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前号のメルマガは次のページです。
* http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/talkies_mm_0091.html


その他のバックナンバーは次のサイトに公開しています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/tmail/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

郵便局を解体的に民営化して生まれた保険会社が、会社ぐるみで不正を行い、大半の社員が、それと知りつつ詐欺的な勧誘を続けていたことが明らかにされた。しかも、それを行政のトップが容認主導していた可能性も報道され始めている。

他方、大学受験生にとって、受験生の親にとって、そして高校の進路指導教員にとって、今年は厄年となってしまったようだ。

定見もなく、議論もなく、一部の利益のための政策を優先する行政が国民生活に多大な損害を与えることが増えてきたように見受けられる。特に教育政策での悪影響は目に余るものがある。

数百万人が「ゆとり世代」のレッテルを張られてしまったことへの反省も総括もないままでの今回の大学入試共通テスト騒動である。

高校や大学などから危惧の声が上がっていたにもかかわらず、無理押し的に強行しようとしていた。ところが当の大臣の一言が墓穴を掘ってしまった。


いったん中止したことは喜ばしいことだが、でもこれはどこかおかしい。



大衆の声、それを代弁する国会議員とマスコミの声が政策にストップをかけさせたわけだが、もっと根が深い問題があるように思う。

政治システム、行政システムが機能不全になっていることが問題なのではないだろうか。

社会各層の意見のボトムアップな統合の結果を受けて政策を実現していく社会システムが崩壊し、それを監視するはずの議会も司法も機能せず、トップダウンな結論を行政が唯々諾々と執行していくシステムに取って代わられているわけだ。



翻って学術団体、特に語学教育系の学会はどうだったのだろうか? 何をしていたのだろうか?

小学校英語をめぐる議論の希薄さ、教育のウェブ化をめぐる著作権問題へのネガティブさ、そして今回の入試騒動。

腰を据えてじっくり議論を積み重ねる風土の養生が、人を育てる教育界にこそ問われていると感じる年の暮れである。



2019年12月22日
田淵 龍二

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■ Spread your idea through TED+Talkies group!

■ Talkies: http://www.mintap.com/talkies/
■ CORPORA: http://www.mintap.com/talkies/pac/corpora.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■