TED+Talkies メルマガ 第47号 2017.11.14



この夏公開のTED 検索エンジン selected 360 で見つけた TED Talk の紹介です。



◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 1. Are you human? / Ze Frank

■   これから「あなたは 人間ですか?」をテストします。



◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


厳かな調べで幕を開けるこのプレゼンは、堂々と答えにくい質問を矢継ぎ早に繰り出してきます。

英語の苦手な私でも、つい、釣られて、会場と一緒にニタッとしてしまうようなネタが一杯です。この演者は、お笑い芸人かと思ってしまいます。

中高生や再履修生でも親しめるプレゼンテーションです。小話満載のところも、授業で扱いやすいでしょう。


出だしの話だけ紹介すると、こんな感じです。

This is the human test,
a test to see if you are a human.
Please raise your hand if something applies to you.
Are we agreed? Yes?
Then let's begin.

Have you ever eaten a booger
long past your childhood?
(Laughter)




聞き終わった後に、it's safe here と言うフレーズが繰り返され、妙に耳に残りました。





◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2. TED 検索エンジン selected 360 一時停止のお知らせ

■   http://www.mintap.com/talkies/mostviewed360.html



◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




本当に残念ですが、TED 検索エンジン selected 360 は今週末からしばらく一時停止することにしました。


すでに、利用者の皆様には、メルマガ No.42、No.43で事情をお知らせしてきましたが、LET関東支部運営委員会より、「TED 検索エンジン selected 360 の公開停止」と「TED からの使用許諾取得」を迫られ、停止しない場合「研究発表の中止」「関東支部研究支援プログラム採択取り消し」を通告されています。


Talkies 利用者の教育学習機会擁護と、学術研究団体としての LET の名誉と、天秤にかけられない二者選択を迫られました。



断腸の思いで TED 検索エンジン selected 360 は今週末からしばらく一時停止することにしました。

Talkies 利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の上、ご容赦いただければ幸いです。





◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 3. LET 関東支部大会 「TED Talksを選び出すウェブコーパス開発」研究発表

■   2017年11月18日(土)11:10〜11:40 東洋大学(川越)



◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いろいろと苦難の道のりでしたが、懸案の研究発表(最終報告)を行う予定で、要項を書き直すなど、準備を進めています。


お時間のある方は お出かけいただけるとうれしいです。



━━━━━━━
主催  外国語教育メディア学会(LET)関東支部
期日  2017 年 11 月 18 日(土曜日)
会場  東洋大学 川越キャンパス 7 号館 〒350-0815 埼玉県川越市鯨井 2100

アクセス
    東武東上線 鶴ヶ島駅下車(東口) 徒歩約 10 分
    池袋駅から 急行 約 38 分 / 準急 約 45 分
━━━━━━━
表題  2016年度関東支部研究支援プログラム成果報告
    リーダビリティ,語彙レベル,発話速度を手掛かりとして,
    日本の英語学習者レベルにあったTED Talksを選び出す
    ウェブコーパス開発
発表者 田淵龍二、山口高嶺

時間  11:10〜11:40
教室  7号館 3階シアター
━━━━━━━









・・・ 本文は ここまでです ・・・






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Talkies 最新版の入手と確認方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラウザ(推奨はクロム Google Chrome)で以下のアドレスにアクセスします。

http://www.mintap.com/talkies/

Mac や iPhone、iPad の場合は Safari でも動きます。


最新版は バージョン 1.71.114 です。

バージョンの確認は トーキーズの menuボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/バージョン」で表示される小窓にあります。

バージョンが古い(番号が小さい)ときには、トーキーズに再アクセスします。再アクセスするには、(シフトキーを押しながら)アドレスバーのすぐ左(Safari では右)にある「リロード」ボタンをクリックあるいはタップします。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン 購読中止の手続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、学会などでお話をさせていただいた方に お送りしています。

購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、エジプト人の友人が、我が家に1泊2日で遊びに来られ、両国の教育事情をめぐって話しの花を咲かせました。エジプトからの帰りで、成田から群馬に直行してくれたのでした。


宗教上の習慣で豚を忌避しなければならないことは知っていたので、ラーメン食べようかと言うときに、ふと気になって原材料欄を見ることになったのでした。我が家では好評のインスタントラーメンで愛用歴は20年以上なのですが、未だかつて原材料欄は見たことがなかったのです。細かい字でびっしりと書かれた区画を虫眼鏡で舐めるように字を這って行くと、あったのです。一方は醤油ラーメンなのですが「ポークエキス」とあり、もう一方は味噌ラーメンで「豚肉」とありました。微妙に違うなぁと思いながら目がくたびれてしまい、作るのをやめてしまったのでした。


普段、気にもせずに生活していることでも、しっかり調べて見ると、思わぬ発見があるもんなんですね。


でも、私としては、気にしない生活の方が好きです (゚_ 。)ゞ



2017年11月14日(火)
酉年 しもつき 十四日 戌の刻
田淵 龍二

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■ Spread your idea through TED+Talkies group!

■ http://www.mintap.com/talkies/talkies.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□