TED+Talkies メルマガ 第42号 2017.10.29 |
今日は TED360 研究発表と、それにまつわるお知らせです。 LET関東支部秋大会での発表では、あたらしく公開したTEDコーパスの理論的裏づけとたっぷりの実演を準備しています。 また、来年以降に予定している、本格的なTEDコーパス企画・いわゆるコンコーダンスの紹介も用意しました。 この TED360 をめぐってLET関東支部では、問題が持ち上がっています。 「TED360の公開を停止」するようにと、LET関東支部から、人づてに命じられたことです。 さらにこれに応じなければ「支援金の返還」「研究発表の取り消し」などの処分方針が決定されたとのことです。伝聞調であるのは、人づてであるためです。 このあたりの事情については、二つ目の記事で紹介します。 ■ ■ ■ ■ _/ も く じ _/ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 1. Talkies+TED360 の研究発表 ■ ■ ■ 2. 運営委員会による TED360 公開停止命令と、処分方針決定の伝聞 ■ ■ ■ 3. TED360 の著作権等のお尋ねに対する田淵の回答(資料) ■ ■ 2番目の記事に経過を記していますが、当事者のわたしが知る前に、第三者に伝わっていたり、山口氏から伝わる情報は山口氏の経験と判断の陳述であったり、事情説明を求めても事務局は「受け付けない」との返答が帰ってきたりと、当惑しています。 今回の件は、学術研究団体での出来事であり、外国語教育メディア学会の名前の根幹に関わる「メディアによる教育」そのものめぐる内容でもあり、先進的IT利用に関わる社会問題であり、さらに、11月に予定される研究会に参加される先生方や、TED360を授業や学習でお使いの先生方や生徒諸君に大きな影響があることを考え、読者の皆様と最善の解決策を見出したいとの思いで記事を書いています。 私が開発したコーパスTED360について、運営委員会の皆様にお手数をおかけするのは心苦しい限りですが、新しい技術で新しい情報源を教育に取り入れる時代を切り開くための試練だと受け止めて、ともに鋭意研鑽努力を重ねたいと思います。 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 1. Talkies+TED360 の研究発表 ■ ■ ■ リーダビリティ、語彙レベル、発話速度を手掛かりとして、 ■ 日本人学習者のレベルにあった TED Talks を選び出す ■ ウェブコーパス開発 ■ ■ ■ 11月18日(土)11時10分 〜 東洋大学 ■ ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主催: 外国語教育メディア学会関東支部 発表: 田淵 龍二(ミント音声教育研究所) 山口 高領(立教女学院短期大学) 表題: リーダビリティ、語彙レベル、発話速度を手掛かりとして、 日本人学習者のレベルにあった TED Talks を選び出す ウェブコーパス開発(最終報告) 種別: 研究発表(2016 年度関東支部研究支援プログラム成果報告) 日時: 2017年11月18日(土曜日)11時10分〜11時40分 場所: 東洋大学 川越キャンパス 7 号館 埼玉県川越市鯨井 2100 東武東上線 鶴ヶ島駅下車(東口) 徒歩約 10 分 入場: 無料、予約不要 前回からのモデルチェンジ ・ TED ビデオの言語特性を三次元で資格化した背景を等高線図にした 最初の図が2,000個余りの粒々で、女子学生から「きもい」と不評だったため ・ フィルター項目の項目名をボタンの外に明記した 最初の表記が灰色だったので「機能しない」と誤解されたため ・ ヒットしたビデオのアイコン画像表示をスピードアップ 順次表示されている途中で操作をすると、素早く全表示する仕掛けにした ━━━━━━━━━ TED360の特徴 ━━━━━━━━━ ・ 2500本のTED プレゼンテーションから、人気のある360本を選出 ・ 複数のフィルターによる複合検索でお気に入りのビデオを絞り込む ・ フィルターは 言語と内容の2本立て ・ 言語フィルターは文レベル、語彙レベル、発話速度の3系列 ・ 文レベルは 中 2〜大 3 の 8 段階 ・ 語彙レベルは 中 3〜大 2 の 6 段階 ・ 発話速度は ゆっくり〜速いの 5 段階 ・ 内容フィルターは トピックス、ジャンル、動画長、閲覧数など ・ トピックスは テクノロジー、サイエンス、医療など 15 種類 ・ ジャンルは 楽しいもの、美しいもの、面白いものなど 8 種類 ・ 動画長は 6分以下の短いものから 21分以上までの 5 段階 ◆ TED360 への直URL> http://www.mintap.com/talkies/talkies.html?ted360 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 2. 運営委員会による TED360 公開停止命令と、処分方針決定の伝聞 ■ ■ ■ ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ さる10月21日のLET関東支部運営委員会においてTED360の研究発表が議題に上った模様で、同日夜に事務局長嶋田氏より、山口氏から追って連絡がある趣旨のメールがありました。山口氏とは、「TED Talksを対象としたコーパスの開発」研究企画の共同研究者で、その代表者です。 不安を抱えながら過ごすうち、ようやく2日後の23日になって山口氏からメール連絡がありました。1千字を超える長大で散文的な私信でしたが、TED360について著作権上の不安があることが読み取れました。そこには、どのような処分をするかと言うことまで細かく書かれていました。 実は山口氏のメールが届けられる以前に、TED360の利用者から「LETでTED360の著作権が問題にされているそうだが大丈夫か」との趣旨の問い合わせメールが寄せられていたのでした。当事者の私よりも速く伝達されたことになります。 そこで私は翌24日、回答書を、事務局長嶋田氏など関係者にメールで送付しました。内容は、3つめの記事に引用してあります。 理解していただけただろうかと気をもむうちに時間だけが過ぎていき、受信したとの連絡さへ来ないので、翌々日の26日に問い合わせをするとともに、「山口氏のメールでは要領を得ないので、委員会としての正式な文書での連絡をして欲しい」趣旨を書き加えました。 これに対しては即日のうちに嶋田事務局長より、TED360の件は「事務局として受け付けない」ので「山口氏を通してくれ」との趣旨の返答があり、その後は山口氏以外の関係運営委員とは連絡が付かない状況となったのです。 その後しばらくして山口氏から伝えられた運営委員会の見解は以下の通りです。文面からは、事務局見解と言うよりも、それを山口氏が解釈して書き起こしたもののように見受けられました。 ━━━━━━━ 引用開始 【関東支部運営委員会としての方針】 お願い1.いわゆる「TED360」を含む、「Talkies内のTEDに関連したサイト」をTalkiesにて公開することについて、TEDに連絡をして許可をとってほしい お願い2.「Talkies内のTEDに関連したサイト」をTalkiesのweb上での公開を、TEDから許諾が得られるまで、停止してほしい 次のURLには、「TEDの利用のガイドライン」が載っています。 http://developer.ted.com/Branding_Guidelines ━━━━━━━ 引用終了 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 3. TED360 の著作権等のお尋ねに対する田淵の回答(資料) ■ ■ ■ ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 以下は、10月24日に関係者各位に送付した回答の引用です。回答はメールでしたので、私信に関わる部分は省略しています。 ━━━━━━━ 引用開始 私田淵は、長年にわたり語学教材作成を手がけておりまして、また私自身各種作品の著作者であることから著作物の取り扱いには十分な配慮をしています。 上記お示しの文書に照らしましても、問題はありませんので ご安心ください。 ▼ なお、Talkies と TED360 はそれぞれ別のサイトです。 Talkies は、windows の media player や iPhone の VLC プレーヤーなどと同じプレーヤーであり、語学教育用に特化していて、ウェブ上に公開された音映像を一般利用者が再生利用するものです。 TED360 は Google や Yahoo などと同じ検索サイトで、ウェブ上に公開されたコンテンツのうち、語学教育の観点から TED Talks に特化していることが特徴の検索エンジンです。そうした意味では Google Scholar に似ています。 Talkies や TED360 と同等のものは 各種研究や一般サイトで見受けられるものです。 ▼ ミント音声教育研究所は 教育機会均等の観点から、オープンサイトの運営を心がけ、学会賞をいただいた 映画映像検索サイト・Seleaf や ウェブ・プレーヤー・Talkies 同様、検索エンジン・TED360は、無料・無登録で利用可能です。Google、Yahoo、YouTube や TED、Weblio辞書などと同じオープンサイトです。 また、教育的観点から、コマーシャルは入れていません。この点は Google、Yahoo、YouTube や Weblio辞書などとは 運営理念を異にし、TED に近いものです。 ▼ LET はその名に「外国語教育メディア学会」と「メディア」が入っているとおりメディアに特化したことを特徴とする学会ですが、Talkies も TED360 もメディアによる言語教育ツールです。この機会に 最新メディアに関わる知見を共有できれば学会のさらなる発展と繁栄につながるものと信じ、かつ望んでいます。 上記の通りです。 IT、ICT、特にウェブの教育利用は新しい分野ですので、何かとご心配なこともあるかと思いますが ご理解いただければ 幸いです。 ━━━━━━━ 引用終了 備考: ・上記引用文中の「上記文書」とは以下のアドレスのものです。 > http://developer.ted.com/Branding_Guidelines ・・・ 本文は ここまでです ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Talkies 最新版の入手と確認方法 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブラウザ(推奨はクロム)で以下のアドレスにアクセスします。 http://www.mintap.com/talkies/ Mac や iPhone の場合は Safari でも動きます。 最新版は バージョン 1.71.006 です。 バージョンの確認は トーキーズの menuボタンからポップアップするメニューで、「トーキーズについて/バージョン」で表示される小窓にあります。 バージョンが古い(番号が小さい)ときには、トーキーズに再アクセスします。再アクセスするには、(シフトキーを押しながら)アドレスバーのすぐ左(Safari では右)にある「リロード」ボタンをクリックします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン 購読中止の手続き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、学会などでお話をさせていただいた方に お送りしています。 購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長く生きているとさまざまな経験をする事になります。いいこともあれば、よくないこともあります。 気が付いたら「執行猶予付きの刑の宣告」を受けていました。「ソクラテスの弁明」どころの騒ぎではありません。 人生は あざなえる 縄の如し これは わたしの好きな言葉です。 念のため広辞苑を見ると「禍福は あざなえる 縄の如し」だそうですが・・・(゚_ 。)ゞ 大学人でもない私を 暖かく迎え 育ててくれた LETには感謝しています。 でも、今回の件は やりすぎでしょう。 ご批判や 励ましのお言葉が頂戴できれば 嬉しいです。 2017年10月29日(日) 酉年 かみなづき 二十九日 申の刻 田淵 龍二 ■□■□■□■ideas worth spreading ■□■□■□ □ ■ Spread your idea through TED+Talkies group! □ ■ http://www.mintap.com/talkies/talkies.html □ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ |