TED+Talkies メールマガジン 第31号 2017.06.10 |
子供の頃に 折り紙って やりましたよね。 折り紙は 宇宙やミクロの世界でも 活躍しているそうです。 それだけではなく、折り紙は 言葉の壁を低くする 素敵なツールにも なるようです。 ■ ■ ■ ■ _/ も く じ _/ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 1. Talkies トップに 折り紙の折り方ビデオ ■ How to Hold a Samurai Helmet; KABUTO ■ ■ ■ 2. アクティブ・ラーニングとeラーニングの遭遇 ■ 6/17 LET関東支部大会で研究発表 ■ ■ 今号は アクティブ・ラーニングつながりです。 今はやりのALなるものを トーキーズにも 組み入れてみました。 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 1. Talkies トップに 折り紙の折り方ビデオ ■ How to Hold a Samurai Helmet; KABUTO ■ ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ eラーニングと聞くと モニターに向かって ひとりで作業・・・のイメージですか? そんな あなた! 時代遅れですよ・・・なんて キャッチコピー風ですが・・・ アクティブ・ラーニングでの困難のひとつが「授業前後の負担増(高校における実態調査より 木村,2015)」とされている。 そこで <アクティブ・ラーニングにつながる eラーニング教材> の例を Talkies トップに 公開してみました。 手を動かしながら 英語の意味を体験的に習得する 教授法のひとつです。 外国のお客さんに 英語で 折り紙を教えてあげると カッコいいですね (^-^)ν ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 2. アクティブ・ラーニングとeラーニングの遭遇 ■ 6/17 LET関東支部大会で研究発表 ■ ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 生徒主体のアクティブ・ラーニングと PCによるeラーニングは 水と油どころか、今や逆に 支えあう関係になりつつあります。 今回の発表ではそのあたりの 事情を ワークショップ風に発表する予定です。 ◆ 目玉の1 ◆ 教科書の本文や ウェブのテキストを トーキーズに取り込んで 効果的に訳読授業を展開し、アクティブ・ラーニングに 滑らかにつなげる方法。 ◆ 目玉の2 ◆ 自動生成ドリルの結果を リアルタイムで共有しながら 一人ひとりの結果から 次の学習方針を 視覚化する 3次元バブルチャート利用法。 発表は 11:10-11:40 です。 ━━━━━━━ 外国語教育メディア学会(LET)関東支部第138回(2017年度)研究大会 期日:2017年6月17日(土)9:30受付〜17:10 会場:関東学院大学金沢八景キャンパス3号館・Foresight21 5F (京浜急行電鉄 金沢八景駅下車 徒歩15分) (京浜急行バス「関東学院循環」行に乗車 「関東学院正門」にて下車(バス所要時間約5分 「関東学院東」では下車しないでください) http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/home/about-university/overview/campus-facilities/location.html ━━━━━━━ 3月の 言語エキスポ2017では、「理論だけでなく トーキーズの操作も取り上げて欲しかった」との声が多かったので、今回は「ワークショップ風」の研究発表を 心がけます。ご期待ください。 ・・・ 本文は ここまでです ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Talkies 最新版の入手と確認方法 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Talkiesはウェブアプリなので、自動的に最新版を使っていると思いがちですが、実際は異なることがあります。それは ウェブ・ブラウザ(閲覧ソフト)の特性が原因です。以下の方法をお試しください。 ▼ Talkies バージョンの確認方法: > Talkiesの menu から 「トーキーズについて/バージョン」 とたどる > バージョンが 1.70.503 なら最新版(もちろんこの番号は現在のもの) ▼ Talkies 最新バージョンへの更新 > トーキーズをひらき > SHIFT キーを押しながら ブラウザの更新(reload)ボタンを押す > このとき「error: no-cache」メッセージが出たら、今度はキーを押さずに更新ボタンを押す(クロムの場合) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン 購読中止の手続き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、学会などでお話をさせていただいた方に お送りしています。 購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 前号で LET関東紀要に掲載された2つの論文「日本人英語学習者向け語彙レベル適応学年算出公式開発」と「リーダビリティと発話速度によるTEDビデオの難易度推定」を紹介したところ、メルマガ読者より さっそくの問い合わせを頂きました。 「ウェブで関東支部のページに行ったけど 見当たらなかった」との内容でした。 私も サイトに行って見ましたが、やはり ウェブからは閲覧も、冊子の入手もできないようでした。 せっかくの紀要は、誰に読んでもらうために 出版したのでしょうか・・・ (゚゚?) ン? 2017年6月10日(土) 酉年 みなづき 十日 酉の刻 田淵龍二 ■□■□■□■ideas worth spreading ■□■□■□ □ ■ Spread your idea through TED+Talkies group! □ ■ http://www.mintap.com/talkies/talkies.html □ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ |