TED+Talkies メールマガジン 第27号 2017.03.08 |
今週は 言語教育エキスポでの記事が1本だけです。 発表要項と プレゼン原稿へのリンクが 以下にあります。 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 言語教育エキスポ 2017 で 研究発表 ■ ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 去る日曜日に 早稲田大学で 言語教育エキスポ 2017 が行われました。定員300人の満席とあって 会場となったフロアの廊下は 渋谷駅のホームのように 人の熱気で ごった返していました。 私の発表は午前中の最後でした。 テーマは ブレンド型授業(blended learning)の研究発表で、昨今強調されるようになった「アクティブラーニング」を授業に取り入れるには、ブレンド型授業による反転学習が必要だと言う視点に立ったとき、必然的に「教科書の電子化=ウェブ教科書」が望ましいと言う提案でした。 詳しくは、ニュース記事として 次のページにアップしておきました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/news/n20170305.html お急ぎでない方は お読みください。このページから、発表要項と プレゼン原稿がダウンロードできます。 お急ぎの方は 以下のコードで 発表要項と プレゼン原稿がダウンロードできます。 発表要項 https://www.mintap.com/news/pic/expo20170305_tab.pdf プレゼン原稿 https://www.mintap.com/news/pic/expo2017_show.pdf ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン 購読中止の手続き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールは トーキーズのワークショップに参加された方や、学会などでお話をさせていただいた方に お送りしています。 購読中止をご希望の方は このメールへの返信のタイトルに「購読中止希望」とお書き込みください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブレンド型授業を調べる中で、改めて 江戸時代から受け継いだ教育遺産の大きさに気付かされました。 今から300年ほど前には 全国のほとんどの村に 寺子屋とか手習い所という私塾があって、読み書き算盤を「一斉授業と個別学習」のブレンド型授業をしていたんですね。それが今の そろばん教室や習字教室、あるいは剣道場などに引き継がれています。 学校教育だけが 明治半ばから 一斉授業中心の講義形式に変わってしまったようです。 e-ラーニングによるブレンド型授業は 歴史の螺旋的回帰のように 見受けられました。 早稲田大学の正門横の桜が きれいに咲いていました。 先週は 暖かい日が4日ほど続いたからでしょうか、群馬でも 咲いている木が1本ありましたが、まだまだ 朝晩は冷え込みます。 気温の変化が 大きいですので お体 ご自愛ください。 2017年3月7日(火) 酉年 やよい 七日 酉の刻 田淵龍二 ■□■□■□■ideas worth spreading ■□■□■□ □ ■ Spread your idea through TED+Talkies group! □ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ |