解法の手引き (上級) 追い出し get out
|
- 数独 Sudokuとかナンプレとか呼ばれているパズルは、数字を使った頭脳ゲームで、その解法には、幾つかの「公式」あるいは「方程式」、定石的「解法」があります。
- この「解法の手引き」のページでは、このパズルの解き方を、図解して、基本から、初級、中級、上級、難題と順を追って、数独の直感的攻略法を伝授します。数独の解法の手引きとしてだけでなく、練習しながらパズルが解けるよう、問題もつけてあります。
- このパズルについてもっと知りたい、楽しみたい方は「ベクターライブラリ」のパズルのページから「東海道五十三次 詰独 一人旅」や 「富嶽36景 富士登山 詰独 次の一手」をお試しください。「詰独」というパズルは、次の一手だけをピンポイントで楽しむ、新しい形のゲームです。
根気よく調べていくのが勝利への近道
|
|
..[↓] 1 |
8-1
右上の区画のマス目□には49のどちらかが入る。
ここに9を入れたとして、4の配置に矛盾が生じないか調べてみると、必然的に2ヶ所の☆の4が入ることになり、左端の縦列で4の入るところがなくなってしまうので、□には9ではなく(9は□から出て行け)4が入ることがわかる。
|
..[↑] 2 |
制作・著作 |
ミントアプリケーションズ |
ミント学習教室 |
田淵龍二 |
|
|