2022/01/19 英語アプリ無償提供 開始 | |||||||||||||||||||||||||
![]() 上毛新聞(2022年01月19日)
![]() 英語アプリによる学習の様子(左から 対面授業、個別学習、オンライン授業)
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
![]()
無償提供されるミントの教材 ショートビデオ(2分)
結果を出すためには、無理せず楽しく続けることが大切です。 まずは、自分にあった教材を見つけて、自分にあった使い方をしましょう。 どのように使うと効果的かについては 以下を読んでほしい。 | |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
![]() 難しいことは考えないで
名画を楽しみながら
英会話に慣れ親しむことができる。
映画は毎月3本ずつ増量中で現在12本が鑑賞できる。
梅雨時までには全編25本が公開予定
気に入ったフレーズを見つけたら そこで止めて
何度でも繰り返して楽しむことが
英語の喋りを体に染み込ませる秘訣だ。
![]()
さらに、お気に入りの一言で発音練習できる。
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
![]() トップ画面
初めて開くと コースを聞いてくる
![]() 選んだコースに従って 自動的にステップが進んでいく。
「高校生か それ以上」か「教える側」を選ぶと
自分で決めながら進める事ができる。
どこに何があり、何ができるかを知るためには
ひとまず「小学生か それより幼い」を選んでやってみよう
そうすると、どこに何があって どんな事ができるかが見えてくる
慣れてきたら「中学生」、そして「高校生」と
ステップアップするのが良い。
ゲームには いろんな組み合わせがあるので
自分にあった組み合わせを見つけよう!
![]() カルタのときは
読み札と取り札の組み合わせは 11通りある
動画を見て 動作を表す単語や表現が選べられれば 卒業だ
ステップを進めると 花火のご褒美が楽しめる
![]() ![]() ![]()
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
日頃使い慣れている日本語と違って
たまにしか使わない英語では
文の作り方のルールを知っておくことも大切になる
中学や高校で習う文法項目が並んでいる
習った項目があれば それを選んでやってみよう
SCoRE/大項目/23個
![]() 文法項目を順に選んでいくと 用例がたくさん出てくるので
中高大から レベル(赤丸)を選んで 再生に回す
![]() 再生が始まると 順に読み上げられていくので
それに被せるようにして しゃべってみよう
穴埋めリスニングになっていて キーワードが隠されている
隠された部分が聞き取れなかったら
そこをポイントしてみよう
理屈よりも、慣れ親しむことの方が近道なので
この用例集を使って
同じパターンを繰り返しリスニングして口ずさみ
口で覚えてしまおう
声に出すことが 一番効果的な学習法とされている
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
相手あっての 話す練習を
相手がいなくても
ひとりで練習できる
それを はじめて実現したのが ナットーズです。
ナットーズ 操作編(2分)
あなたの声を 相手がどのように聞き取ったのか?
それを教えてくれるのが ナットーズです。
どこが どのようにずれていたのか
どうやったら 口や舌が動くようになるのか
それも 教えてくれます。
ナットーズ 添削と指導編(2分)
自分で新しいテキストを作って練習したり
授業で使う小テストを作成して
生徒に配布することもできる
ナットーズ 作成編(2分)
![]() 小テスト実施の様子
![]() 添削の様子を生徒と共有しながら 弱点克服指導ができる
外国語教育メディア学会第60回全国研究大会(2021.8)での発表ビデオ
![]() 双方向赤ペン添削の例
![]() ライムによる音声指導の例
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
..[↑] 8 | |||||||||||||||||||||||||
編集履歴 2022年1月21日 使い方などの説明を書き足した. 2022年1月29日 双方向赤ペン添削の図を追加した. 2022年1月31日 長い段落を分けて 見出しを増やした. |