プレーヤーミントによるリスニング一斉指導と個別学習 | |||||||||||||||||||||||||||
〜〜〜テキストと連動した音声を自在に操る メディアプレーヤー操作の実習〜〜〜
2004年11月28日 外国語教育メディア学会(LET)第1回講習会
講師:神田明延
田淵龍二
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
音声関連
学校教育関連
教材作成関連
その他
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
講習は次の3本柱からなっています。
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
講習の第一は、一斉授業での音声とそれに連動したテキスト(英文と和文)の提供です。 一斉授業に必要な音声を、必要なときに、必要なだけ、すぐに提供するとともに、音声に同期させてテキストを提示(板書)する方法を実技演習します。
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
講習の第二は、音声を使った自習トレーニングです。 パソコン教室などでの個別演習、あるいは自宅学習における、聞き取り確認練習の方法とその指導を実技演習します。
個別学習の場合、学習者本人の動機付け(やる気)が学習効果に大きな影響を与えますね。これまでの英語学習ソフトの場合、使い勝手や、難易度や、新鮮さなどから、やる気をなくしてしまう(飽きる)生徒がいませんでしたか? プレーヤーミントはこれらの壁を5年かけて解決してきました。
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
講習の前提として、動作ソフトやデータファイルです。 ネットから動作ソフトやデータファイルを取得する方法を実技演習します。 プレーヤーミントを利用するには以下の3つが必要です
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
講習参加者が、自分のパソコンを操作して、ダウンロードします ソフトのダウンロード
メディアのダウンロード
⇒メディアネットフォーラム・ミントからタイトルを入手 ⇒ミント学習教室のページからWebCDを入手 LANでWebCDを配布 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
ここでは、リスニングやシャドーイングなどの学習目的に合わせた再生方法の実習をします。タイトルは「大学入試センター試験過去問集語句語法編/会話・最適選択問題」を使います。
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
ここでは、ディクテーションなどのトレーニングとその指導方法を実習します。 個別学習は、学習者当人の理解力に最も適したトレーニングモードを、学習者本人が自分で見つけ出して、学習が最も効果的かつ持続するように指導してあげます。 そのためには、指導員が各種のトレーニングをひと通り実体験しておく必要があります。 そのうえで、初級者から上級者までの多様な学習者に対して、一定の雛型を提示してあげます。 以下のレベル分けは、プレーヤーミントユーザーの観察から行ったものです。雛型の作成の参考にしてください。 ●印は、ワークショップで実演する予定のトレーニングモードです
注意このレベル分けは、あくまで一つの参考です。実際には、利用するテキストの内容、使われている単語の種類、しゃべる速度やポーズの取り方などの収録条件、トレーニングするときに設定する制限時間などの要因で、難易度は大きく変動します。 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
ここでは、メディアネットフォーラム・ミント(MediaNet Forum Mint)からメディアとタイトルを入手します。 操作の手順
これで、再生が始まります | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
ここでは、ミント学習教室のページから、Vector のページを開いて、メディアとタイトルが一体となったWebCDを入手します。 操作の手順
これで、再生が始まります | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
注意: タイトルによっては利用できないメニューもあります。たとえば、画像データのないタイトルでは「カルタ 取り」はできません。 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
メディアプレーヤーミントは、音声に同期させて、テキストや画像を提供するマルチメディア再生ソフトです プレーヤーミントには、用途や動作環境に応じて複数の種類があります
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
ミントアプリケーションズでは、いくつかの公開プロジェクトを進行中です。興味のある個人、教育研究機関、出版社などの協力を募集しています。興味や関心のある方は連絡してください。 公開プロジェクトは以下の通りです。
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
〒370−0013 群馬県高崎市萩原町950−31 ミントアプリケーションズ 代表 田淵龍二 2004年秋
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
サポートは電子メールで行います。 ご用件は以下のアドレスへメールしてください。 E-Mail:mint_home_school@mub.biglobe.ne.jp 関連情報やバージョンアップなどは、ホームページに記載します。 以下のアドレスにアクセスしてください Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/ プレーヤーミントの掲示板もご利用ください Forum:⇒http://www.me-learn.org/bbs/wforum.cgi | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
再生窓で目的のページをひらいて
[注意] テキストの反転表示から単語の音声を再生すると、ずれている場合があります。音声を聞きながら、テキストの選択部分を前後に調整してください。正確に音を切り出したいときには、「ボイストレーニング」機能を使います。 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
再生窓で目的のページをひらいて
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
再生窓で目的のページをひらいて
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
再生窓で目的のページをひらいて
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
ボイストレーニングには、フレーズ順のトレーニングと、任意の部分のトレーニングの2通りがある
注意ボイストレーニングには、マイクロフォンが必要です | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
メインパネルの「メニュー」か、もくじの「ひらく」から「フラッシュカード(ランダム)」を選択
[注意] 単語のタイトルでのみ利用可能です | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
音の辞典には、単語の持っている各種の情報がデータベースとして格納されています データの種類は以下の通りです
これらのデータを使うと次のような検索ができます
操作手順
[注意] 音の辞典に対応したタイトルでのみ利用可能です | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
メインパネルの「ツール」ボタンから「音のコーパス・データベース検索」を選択 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
[注意] 評価される英文の基準は、利用中のテキスト内での表現に限ります。 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
[注意] 評価される英文の基準は、利用中のテキスト内での表現に限ります。 | |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
トレーニングの説明
操作手順
[注意] 評価される英文の基準は、利用中のテキスト内での表現に限ります。 |