先行的実践教育研究 アンケート


ここに載せてあるものは、プレーヤーミントを利用した先行的実践教育研究を行なっている先生を対象に、5月下旬と6月下旬に行なったアンケートへの回答欄のうち、書き込みのあった部分を中心に編集したものです。


 もくじ
  1. プレーヤーミントを使った授業は順調ですか?
  2. プレーヤーミントの操作には慣れましたか?
  3. 1回の授業でのプレーヤーミントを使う時間は全体の何割程度ですか?
  4. プレーヤーミントを使うことで授業に変化がありましたか?
  5. プレーヤーミントを使った授業は効果がありましたか?
  6. 生徒の反応はいいですか?
  7. 授業でよく使う機能はどれですか?
  8. プレーヤーミントで利用できるようにしたい教材が他にもありますか?
  9. 最後ですが、ご意見、ご要望、苦情、質問などありましたらお書きください

[↓]
 1 プレーヤーミントを使った授業は順調ですか?もどる
もくじへ

  • > まだ効果が読みきれない
  • > メディアCDを学生用にコピーしてからは順調です
  • > デモをしましたが、学生が自分で使ってみないと期待する効果は得られないようです。
  • > 教室の関係上、学生PCがないので教員機で提示するのみです。
[↑][↓]
 2 プレーヤーミントの操作には慣れましたか?もどる
もくじへ

  • > まだ機能をすべて使い切るところまで行っていませんが、操作は難しくないので、学生もすぐ慣れました。
[↑][↓]
 3 1回の授業でのプレーヤーミントを使う時間は全体の何割程度ですか?もどる
もくじへ

  • > 4〜3割 本文提示の読み聞かせ、音読、単語、英作文
  • > 4〜3割 一斉授業での使用もできますが、個別使用の方が効果が上がりそうなので、課題として家や端末室でやらせた方がいいような気もします。
  • > 9〜5割 1コマ90分の内で半分
[↑][↓]
 4 プレーヤーミントを使うことで授業に変化がありましたか?もどる
もくじへ

  • > ペーパーテキストとの連関が図れた
  • > 学生に英語を楽しいものと思わせ、刺激を与えることができたと思う。
  • > リピート機能は重宝します
  • > 聞き取りが良くなったように思う
  • > 検証中
  • > 音読の練習がしやすい
[↑][↓]
 5 プレーヤーミントを使った授業は効果がありましたか?もどる
もくじへ

  • > 音、文字、意味の三位一体化を強化できる。音読の練習がカラオケ感覚でできる。
  • > 印象としては、 リスニングと速読学習に効果があると思われる。ただ、学生の学習以前のリスニング、速読能力と一定期間使用後の能力を比較しないと正確なところはわかりません。
  • > 効果は、具体的に確認できるわけではないので推測です。
  • > 学生が自分で使って練習しなければなりません
  • > まだ使い始めたばかりなので何とも結論づけられない。
  • > 検証中
  • > まだ使い始めて1ヶ月半ですのでわかりません。
[↑][↓]
 6 生徒の反応はいいですか?もどる
もくじへ

  • > 聞きながら読む際に集中している
  • > とても楽しんで使用しています。
  • > MDよりは良いと思います。楽しいそうにしています。
  • > まだ操作に慣れられない。
[↑][↓]
 7 授業でよく使う機能はどれですか?もどる
もくじへ

  • > 音声の再生、黒板への板書代わり、個別演習 / 個別学習の時間をあまり取ると、教師はいらないような気になります。
  • > 音声の再生 / 個別演習をテストとして使う予定
[↑][↓]
 8 プレーヤーミントで利用できるようにしたい教材が他にもありますか?もどる
もくじへ

  • > "Identity" Oxford U.P.
  • > 他言語のタイトル
  • > 具体的なものではないが、リーディング、会話、リスニング、文法などあらゆる教材にミントを適用することができそうである。
  • > 中学や高校の検定教科書
  • > 今現在は思いつきませんが、ぜひ利用したいと思っています。
[↑]
 9 最後ですが、ご意見、ご要望、苦情、質問などありましたらお書きくださいもどる
もくじへ

  • > コーパス機能の使い方、単語帳づくり
  • > 来年以降も、ミントのメディアCDのついた教科書は使用したいので、よろしくお願い致します。
  • > 前回教えていただいた方法で、Tボタンを押してみましたが、大学のCALLの環境では、左側の電子テキストは使えるようになりませんでした。 クリックするとアドレス不明というメッセージが出てしまいますので、右のメニュー、目次などから開くようにしています。
  • > 関東支部大会での発表のとき、見せていただいたように、リスニング問題などが、教師の裁量で作れるオーサリング機能も、教師用のCDについていると便利です。
  • > 黒板への板書代わりに使う場合、文字の色を変えられるだけでなく、文字なども書き込みできれば、さらに便利です。大学のCALL教室には、スクリーンに手書きで書き込みできる機能がついていますが、とても書きにくく、読みにくいものになってしまいまうので、最近は使わなくなりました。文字がタイピングできたり、線や矢印が引ければ 、さらに使い勝手がよいのです が、少し欲張った注文のような気もします。
    • ⇒ プレーヤーミントのホワイトボード機能を、タブレットで利用しましょう
  • > 出版物は著作権がからんできますので、教育現場ではもっとフリーの自作教材を手軽にコンテンツにできれば幸いです。是非ご検討下さい。
  • > 私自身が慣れていないせいか、操作性が良いともっと使いやすくなるとおもうます。HTML で作って頂いた指示からすべてがミントに飛べて起動出来るようになると良いと思います。
  • > 履歴がグラフ化できると良いと思います。
  • > 市販の速読テキストにも、O先生が推奨されていた音声のクイズ?等が付属しているといいのではないかと思います。
  • > ミントプレーヤーの使用マニュアルなどがありましたらお教え下さい。何度か試してみていますが、入り口でうろうろしてしまいます。