presented by
ミント音声教育研究所
トップページ

ミント アプリ
ケーションズ

ホームページ

映画で英会話
動画シーン検索サイト
Seleaf

ミント スクールズ
     動画で授業参観
英語で歌う
マザーグースの
元気な声

7曲連続暗唱/Reciting

映画「オズの魔法使い」を使った動画辞典で

英語表現

映画まるごとデータベース」を使った授業

映画で英会話

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー

ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane


2005年 7月 第45回 LET 全国大会(埼玉)


■日程2005年7月29日(金)〜31日(日)
■場所東京国際大学 第1キャンパス
■テーマ拡がる外国語学習環境
―メディアがもたらす学習支援の可能性―
会場31日 9:30〜10:00 第2会場 研究発表
タイトルマルチメディア(画像、音声、文字)の自在な
活用手段を提供する研究開発
study and development of a software
to play multimedia materials with ease
発表者  田淵龍二 (ミント学習教室)

   



発表の要旨

  • 昨年初めてLETの大会(関東大会と全国大会)に参加し、多くの研究者が、音声や画像(動画)などのメディアの扱いに苦労されていることを知った。
  • たとえば、「映画の台詞を用いたファンクション調査」では、映画のキャプションをデジタルテキストとして取得し、データベースにすることからの作業を始めねばならず、そこに最大の困難があったという。「中学校英語科 E-Learning 教員研修コンテンツの開発研究」では、問題点として「教材準備に手間がかかる」ことが指摘されている。「音読が学習者のプロソディーに与える効果」では、「モデル発音についてリピーティングしたり、シャドーイングすることによって発音・韻律面での能力を高め」ることが報告されているが、現実の困難はむしろ「モデル発音」を生徒に提供することの方にあったという。
  • コンピュータなどの電子機器を使った教育の効果を現実のものにするための教材準備や作成の困難さがとても大きいことを知った。
  • そこで、今回、私が研究開発してきたプレーヤーミント方式による教材作成と準備について発表する。この方式は、動作ソフトとコンテンツを分離し、動作ソフトの操作と機能に汎用性を持たせ、多種多様なコンテンツをさまざまな製作者(出版社など)が提供することにより、教育研究者はコンテンツの利用と活用に専念できるようにしたシステムのことである。しかもこのシステムでは、通常のカリキュラムで利用している教科書(音声CDや動画)をそのままデジタル利用することが可能である。また、CALL に組み込んで一斉授業で利用することも、CD-ROM に焼き付けて自宅での個別学習にも利用することも可能である。さらに、コンテンツを、WEB や LAN を通して配布・利用することも可能である。
  • 今回の研究発表では、CALL による若干の実践報告を織り交ぜながら、主に汎用ソフト「プレーヤーミント」研究開発の現状とその応用を報告する。


各種学会での活動のトップページへ
Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/let/

ミント学習教室のトップページへ
Site:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mint_hs/