エボ5ホワイトメーター

●交換前

●交換後

 エボ5のホワイトメーターAssyを某オークションで手に入れたので、自分のに取り付けました。
 ちゃんと針を抜いてパネルのみ移植したため、ODOメーターが狂っていることはありません。
 なぜこんな中途半端かというと、エボのタコメーターがそのまま使えなかったからです。

 形状はまったく一緒なので取り付けは可能です。が、動作が不安定で、アイドリング中に不整脈を打ったり、ふけ上げたときの上がりかたが不自然でした。これは信号が違うためのようです。
 なので、今回はタコについては針だけ移植しました(後期型は最初から針は赤のはずです)。エボのタコパネルは最高回転が9000なのでつけられません。
 いっそのこと、燃料計も元に戻そうかな、そっちのほうが中央のスピードメーターのみ白になってバランスが良いかも。

 イルミは赤くなります。タコには赤い電球を入れました。たしかエボ6や7はブラックメーターに赤文字になっているんですよね...複雑です。

 また自己満足系が増えましたね...うーん。

 もしメーターそのものの分解の仕方(針の外し方)等、ご質問があれば掲示板の方でおたずね下さい。

前のページに戻る